アボカドソテー&フランス産のコンテチーズ | Campbellのお料理ブログ

アボカドソテー&フランス産のコンテチーズ

チーズ界には世界で何百種類(何千種類?)もの
チーズがあるそうな。

といいつつ、いわゆる一般的なものしか知りませんが、
レシピブログ さんからフランス産のCOMTE (コンテ)が届きました!
 
Campbellのお料理ブログ-コンテチーズ

コンテチーズとは?

フランシュ・コンテ地方(フランスじゃなくて、フランシュね)
のジュラ山脈近くで作られている、熟成ハードタイプのチーズ。
AOP(高い品質を保証する称号)を得るフランスチーズの中で、
一番の生産量を誇るのだそうです。

ハードといっても、加熱すると溶けて口当たりがよくなり、
調理にも向いているコンテチーズが届いたところで、
土曜のブランチは(というか朝から)コンテをいただき~


1品目にご紹介するのが、アボカドソテー&コンテチーズ。
 
Campbellのお料理ブログ-コンテチーズ

塩こしょうでシンプルにソテーした
アツアツのアボカドにチーズを加えると、
余熱でいい具合にメルティング~

 
一番おいしく食べるには、
フライパンからアツアツをつまみながら、
てのがいいんでしょうけど、
アボカドの器に盛って、いただきました。
 
Campbellのお料理ブログ-コンテチーズ

熱が入って、マイルドなお味になったコンテも美味。

サラダ代わりや、ワインのおつまみとして
このまま食べてももちろんOKですし、
バケットの上にのせてピンチョにするのもオススメ。
サンドウィッチの具材や、春巻きにしてもおいしいハズです!


〈アボカドソテー&コンテチーズ〉
( 2人分/10分)

■材料
アボカド1コ、コンテチーズ40g程
塩こしょう、オリーブオイル適宜
パプリカパウダーorトマトパウダー適宜(彩り用)

■作り方
①アボカドは半分に切り、スプーンでくり抜き、
一口サイズに切る。
(アボカドの皮は器にするのでそのまま残す)
②コンテチーズを7~8mm角に切る。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、①のアボカドを
塩加減は軽めで、塩こしょうでさっと炒める。
④火を止め、②のチーズを入れて、
さっと、混ぜ合わせて、器に盛る。
⑤彩りにパプリカパウダーまたはトマトパウダーをふる。



フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ