旧鶴川座 | 一応、カンパネルラ

一応、カンパネルラ

本当は「カムパネルラ」なんだけどね(笑)
あちこちと気になる建物、風景、夜景、お店の写真を下手クソながら撮ってます。


一応、カンパネルラ-旧鶴川座2

それとは気がつかないけど、明治の建物だそうだ。おそらく、当時の状態とは大きく違っているだろうけど、それでも、正面の上部に丸屋根がついて、ちょっとした看板建築だったのではないかと想像も出来る。


一応、カンパネルラ-旧鶴川座 一応、カンパネルラ-旧鶴川座3

明治23年に出来た芝居小屋だったそうだ。いつまで芝居小屋として成立していたかはわからないけど、最近はイベントやライブに使われていたことがあるようだ。おそらく、それも随分前のことなのかもしれない。

一応、カンパネルラ-旧鶴川座4 芝居小屋であるんだから、舞台があり、照明設備があったのだと思う。
そういうものをとても見てみたいが、残ってないのかな~?
なにかのイベントがあって開くようだったら、是非訪れてみたい。
と、思ったら、中の写真を発見、すごい!!生で観たい。
[旧鶴川座の中の様子]

所在地:川越市連雀町

[Google Map]