ソーラー充電システム導入! 準備編 | 冬スノーボードその他時々キャンプ

冬スノーボードその他時々キャンプ

冬のスノーボードとオフシーズンのキャンプの為に、家族を巻き込んで生きています。
夏に念願のキャンピングカーを購入し、ちまちま弄るのが最近の楽しみです。

まだ先日のキャンプの投稿も途中ですが、
サポート頂いた先駆者の方々にも申し訳ないので(早く書けと怒られてるので(´ω`;))、
ここらで披露しときます!(`・ω・´)ゞ

じゃかじゃん!

分かりにくい^_^;

じゃあこちら。

ソーラー乗せました!
パチパチパチパチ♪

いやあ、キャンカー買った当初は、
まさか自分がソーラーパネル乗せるとは、
夢にも思いませんでしたよ!

しかし、
MPPTだ、PWMだ、並列だ、直列だって
良く分からない専門用語の会話が毎日のように飛び交う環境のお陰で、
ど素人の自分がソーラー充電システムを、
無事導入までこぎつけちゃいました♪

こう書くと、あたかも自分一人で施工したかのようですが、VCOSSの皆様のご協力なくしてはマジで絶対無理でした!

この場をお借りして御礼申し上げますm(__)m

さて、
うちのVESSEL号はシングルサブバで、
デカいインバーターもなく、
電子レンジも搭載してませんので、
基本そんなに電気使う事は無いんです。

ソーラー充電導入に期待する事は、
スキー場雪だるまでの車中泊での連泊です。



FFヒーターと過ごすぬくぬくな(常夏?^^;)
夜も、サブバの残量が気になって、
連泊する勇気がなかったんですが、
ソーラー充電出来れば、導入済みの残量計を見てサブバと相談して、2泊目もいけちゃうかな?
と目論んでます♪

と前置きはこれくらいにして、
準備したパーツ達です。

チャージコントローラー
Tracer 2210Aです。

スペックの詳細はMPPT方式と言う事以外はよく分からないのでこちらからどうぞ(笑)
順不同です♪
よしさんたけたけさん三姉妹パパさんひーくん



ソーラーパネルはこちら。
メーカーは不明の大陸製です^^;
まあ秘密結社に相談済みなので間違いないでしょう♪


100wのフレキシブルタイプを2枚にしました。これを直列で接続しました。

パネルのスペックです。


通常タイプだとルーフキャリアへの設置か、天井に穴あけ!ガーンになっちゃうので、
三姉妹パパさんの設置方法に倣って、
両面テープ&コーキングでいけるフレキシブルにしてみました♪

今回、初めてAliexpressと言う、大陸の通販サイトを利用しました。
AmazonPrimeに慣れちゃってると、
だいぶ待たされてやきもきしちゃいましたが、びっくりするような金額で購入出来たので、全然オッケー!

とともにAmazonの凄まじさを改めて実感しました^^;

この他、事前に用意したのはそのAmazonで購入したソーラーケーブルくらいです。



後は、快適化沼隊長と作業決行日を調整して実行あるのみです!

もう実行しましたけど^^;

続く!

ホントに続きますよ?

ホントですよ