これ、できたらあげるから、まっててね!ママの手作りおもちゃをすこしずつ増やしませんか? | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

いっしょにやってみるからこそ、得られるものってあるとおもうの。


こんにちは!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。




きれいないろと、あたたかい手触りと、おもちゃ箱の中にいるようなお店でFANがいっぱいの、

「木のおもちゃと手仕事屋 かばんねこ」さん。


こちらはレンタルスペースもあって、ひろい風通しのよいお部屋にゆっくりあつまっていろんなことができるんです。


今月からこちらではじまりました!

「おとなのおままごとの会」






第1回目はハンバーガーとピザをつくろう!




いつも最初に聞きます。

「なみぬいができないひと~?」



・・・みんななみぬいはOKね!

じゃあぜったいきれいに仕上がるからだいじょうぶよ!!







このつくりかたは、これまでわたしがいろんな人とところで同じことを繰り返ししてきた経験がいきてるの。

お裁縫が得意じゃなくても手づくりに挑戦したい!とおもった方が、きれいに作品を仕上げられたら、ひとつその方の世界が広がるお手伝いができる気がするの。


じょうずに作るにはコツがいくつかあって、それはきっと本には載っていないこと。

たとえば、丸い形をきれいに出すための綿のつめ方や、せっかく縫ったところがほつれてこない糸処理の仕方、お家でもう1回同じものをつくれるように、材料や型のヒミツを教えちゃったり。


なにげないことなんだけど、絶対押さえておきたいことを、かもちゃん先生がみなさんにお伝えします。








かばんねこさんのレンタルスペースは、ママたちはテーブル椅子。足元ではちびちゃんたちが木のおもちゃで遊べます。

今日の作品は、ちびちゃんたちもお手伝いできるところがあったので、ちょこっと親子ハンドメイドもたのしんじゃった♪







おいしそうなハンバーガーとピザができました。

みなさんにどこがむずかしかったかきいてみると、みなさんなぜか顔を見合わせて「・・・」という反応。


・・・あれ?

むずかしかった???えっ


ママりん 「いえ、むずかしいところがなかったんです~」

ママりん 「思ったよりかんたんで、しかもかわいくできてよかった♪」


わ~!

それはうれしいご感想です!!



今日のみなさん、さくさく作業が進んで、1時間ちょっとで仕上げました!

とってもじょうずにできました^^






参加者さまの中のおひとりに、「もうすぐお誕生日のお友だちにプレゼントしたいから、おうちでもう一つ作ります」と、キットをお買い上げいただきました。


ご予約いただけますと、キットのみのご注文も承ります。




さて、次回のかばんねこさん「おとなのおままごとの会」は、三角おにぎりちゃんをつくります。どうやって厚みのある三角形をつくるのでしょうか。

10月28日金曜日10時から 桐生のかばんねこさんで開催します。

詳細は後程お知らせしますので、スケジュールあけてお待ちくださいね!!







メモ「ちくちくのへや」10月のスケジュールUPしました

はさみ 10月22日(土)まちなかハロウィン「こうもりちゃんのおかしBAGをつくろう」きてねビックリマーク


お申し込み・お問い合わせはこちらへどうぞ!折り返し詳細をおしらせいたします♪


おはな11月平日のスケジュール募集中♪


おはなFBページ「ちくちくのへや」にいいね♪してね!

おはなスマホでLINEアプリをお持ちの方におしらせです!

「ちくちくのへや」LINE@ 始めました!!!!!!
まずはこちらをぽちっとしてね♪

↓ ↓ ↓
友だち追加数

「友だち追加」でいまなら2ポイントGETのチャンス♪


ワークショップやイベントに来てくださった方や、SNSで「#ちくちくのへや」をつけてご紹介してくださった方などにポイントをお付けします。
いっぱいためるとプレゼントがもらえちゃうからね!

秋もイベントいっぱいの「ちくちくのへや」へ いらっしゃ~いラブラブ!ドキドキ