「ちくちくのへや」足利市:工作・ワークショップ:手づくりでかわいいを簡単に♪

工作プランナーのcamo(かもちゃん先生)が毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪

NEW !
テーマ:
ゴールデンウィークがおわって6月までって、何って特別なアイテムが思い浮かばなくてね~

だからわたしの欲望にしたがって、こんなもの作ってみました!!!!



こんにちは!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。




季節の工作ってひとことで言いますが、

こどもの日が終わって、梅雨にはまだ早い今の時期を象徴するものって、パッと思いつきます?



わたしは悩んだねー。

悩んでるうちに、おなかすいたねー。(笑)

そしてこうなった。







今月の工作は、

海鮮丼よーーーっ!!!!





月に1回出張講座でデイケアセンターさまにおじゃましています。

毎回たくさんのお姉さまたちといっしょに季節の工作をたのしんでいます。








おばあさん 「今日は何つくるん?」
(※ 「ん」は方言で、「今日は何つくるの?」の「の」にあたる


と聞くみなさん。


おもむろにサンプルを取り出すワタシ。


にひひ 「海鮮丼でーーーす!」


ん?

海鮮丼??


突然の「海鮮丼」告知にざわめくおねえさまたち(笑)


何はともあれ、みなさん紙を丸めたり貼ったりしながら作ります。



指先を使う作業は、すこし細かいことが苦手なお年頃の方にとって、ちょっとしたリハビリになります。

かたちを整えたり、色のバランスを見ながら配置を考えたりすることも、いつもと違った感覚を使います。




おばあさん 「この具はさ、きれいに並べなきゃダメなんだよ」

ひとりのおねえさまが言いました。

おばあさん 「だってバラバラにおいたら、ちらし寿司になっちゃうから」


なるほどー!!

そうですねー!!!


じゃあきれいにバランスよく盛り付けないとねハート




おばあさん「わたし生もの苦手なんだよね~」

そうかーお刺身苦手なんですね~

でもダイジョウブ!

これ、紙でできてますから!!

生ものじゃなく、乾きものですから!(笑)



そんな会話も楽しみながら、みなさんせっせとどんぶりに盛っていきます。




最後に、海鮮丼ののれんをつけるんだけどね、

ここで個性を発揮していただきますキラキラ


吹き出しの部分に自由にひとこと書き込んでもらいますよ~!


さーて、なんて書こうかしら。






この「自由に」のプロセスを入れることで、作品が「受け身」から「自分のもの」にぐーんとアップするんです。


みんなと同じものを作るだけじゃ、言われた順番をなぞるだけ。

どこかに「自分で考えて」の作業を入れると、たちまち個性満点の作品になるんですよ♪




おばあさん 「何て書いたらいい???」

おとなりさんや、職員さんに相談する表情も、とっても楽しそうラブラブ



ご自分のお名前を書いて「○○の海鮮丼」

「おいしいよ!」「はやくたべて」「だいすき!」

なかにはご主人にラブラブメッセージを書いた方もいらっしゃって、

この時間で一番盛り上がったところでした。



とくに「○○子の」と書いたお名前の下に、赤でハートマークを書き込んであげたところ、それが本当にお気に入りな様子で、ものすごーーーくよろこんでいらっしゃったのが印象的。

女子はいくつになってもラブリーなものが大好きなのよハート







おばあさん 「できたー!」

とってもうれしそうに記念撮影。



はじめは「海鮮丼???」ときょとんとしていたみなさんでしたが、

最後はお互いに「じょうずにできたね」「あら、これおいしそうねー」とほめ合いっこ。

もちろん自分の作品は、一番じょうずにできたとご満悦(笑)ハート



わーわーもりあがる皆さんの笑顔に、わたしがいちばんパワーをもらっちゃってるのでした♪






月に1回の出張講座。

「ちくちくのへや」の先生は、いったい何を作るって言い出すんだろう?

毎月おねえさまたちも職員さんも、わたしが取り出すサンプルをみて

「なんじゃそりゃ!?(笑)」

って思ってるかもしれませんね~


そんなオモシロカワイイ作品を、みなさんといっしょに作る時間をたのしんでいます。



デイケアセンターさまへ出張いたします。

いそがしい職員さんに代わって、工作企画と準備をいたします。

参加者さまはとくに何もご用意いただかなくてもOKです。

道具と材料をそろえてお持ちいたします。


ご担当のみなさま、お問い合わせお待ちしております。

→「ちくちくのへや」お問い合わせフォーム





*********

おはな 「ちくちくのへや」HPでいろんな情報をチェックしてね♪

→6月からのイベント・講座UPしてます



おはな 妊婦さんだけの特別な一日!マタニティフォトブックをつくります。

6月7日(土)大人気講座「プレママ子育ちサークル」残席わずかです!!

お問い合わせ・お申し込み→ オフィスチーコ 
☎090-9104-6416 ✉b.b.b.2150@gmail.com




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。