「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

たくさんあるパーツをどこにどんな風にかざろうかな
迷うのも楽しみのひとつです。


こんにちは!
かわいいがあると、なんだかシアワセ♪
フェルトのおままごと雑貨やさん「ちくちくのへや」camoです。


12月最後の工作は、これ。



辰のお正月飾りをつくりました。

来年の干支のモチーフをかわいく飾り付けていきます。



細かなところはお手伝いします。
どこに何をつけるかはご本人に決めていただきながら
テープを貼ったり、
ペンで描いたり。

おしゃべりもたのしみながら
すてきに仕上げていました。

みなさんの作品をご覧ください。






++++++++++

高齢者施設でのアクテビティ・プランは、おもにリハビリ。
指先をつかって作業をすることで、脳の活性化をはかります。



それが苦にならないように、自分の意思で何かをつくれるように、いろんなバリエーションを取り入れるように。

ひとつの作品を仕上げる課程に、さまざまな目標を盛り込んでいます。



【高齢者介護施設のレク担当者さまへ】


「ちくちくのへや」の工作は、参加者さまのニーズに沿ったものを全力で考えてご提案します。

ネットや本からは探せない、オリジナルでマッチしたものを企画します。



高齢者介護施設さまへ出張講座いたします。

参加者さまが指先を使って作業をすることで、ちょっとしたリハビリにもなります。
安全のためハサミはほとんど使用いたしません。

・テープを切る
・のりで貼る
・シールを貼る
・ペンで描く

など、軽作業ですが適度に集中して指先や思考を使う作業を意識して取り入れています。

作品の題材は、高齢者さまが話題にしやすいような、生活に即したものを。
作業しながらのコミュニケーションも大事にしています。


<費用>おひとつ500円(講師料・材料込) 

<準備>用意していただくものはありません。道具もすべてこちらが持参いたします。

月1回の定期開催でも、イベントのための単発開催でも、どちらでもご相談ください。


お問い合わせはSNSのメッセージからお気軽にどうぞ♪

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheya.com/

LINELINE@友だち登録
友だち追加

チェック講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

facebookFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

基本タイプtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

Instagraminstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

ミンネフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo