【イベントレポ】すごいよ!こいのぼりにかける情熱!! | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。

GWに衣替えとか模様替えとかしようとおもいつつ、な~んもしてません。


こんにちは!

部屋の散らかり具合が仕事モードのバロメーター camoです*^-^*





4月29日の「まちなか元気まつり」にたくさん遊びに来てくれましたドキドキ


準備の時間からどんどん人が集まってきて、わたしたちもあたふたうさぎ


はい、ちょっと様子をご紹介!






テントをつなぎ合わせた広いブースに、4つのワークショップがならんでます。



これね、靴を脱いで地べたに座ってもらうようにしたの。


だって小さいお子ちゃまがパイプ椅子に座るのって、すごくドキドキするでしょ?それに「ママのお膝に座りたい」「お手手を添えてほしい」といったお子ちゃまの気持ちにも対応できるでしょ?



そしてまちなかウォークでお散歩してきた方が、すわって休憩できるように。



今回は徹底してお子ちゃまと子育て家族にやさしいブースを目指してみんなでかんがえました~ラブラブ!ドキドキ





わたしのワークショップもローテーブルで。




ピーピー椅子、4つ持って行ったー!

よかった捨てなくて(笑)

ウチの子どもたちが小さい時、よく我が家で子どもとママが集まって手作り会をしていたんです。そのときお客さまようにたくさん買っておいた、ピーピー椅子が役に立った!!(うるさいからフエは取っちゃったけど)


幼稚園までのお子ちゃまにはちょうどいい感じ合格







取材なんかはいっちゃったりしてたけど、どこなんだろ?WATVかな?下野かな?



さわやかな風と快晴に恵まれて、地元でお出かけ日和となりました。


わざわざ遠くにいかなくても、大人はのんびり・こどもはたのしく過ごせる時間だったかな。



お子ちゃまたちが一生懸命つくったこいのぼりは、みんな自由でステキでした*^-^*


なにより、「○○したら?」とか「これはダメ」とか、子どもの感性を遮るようなことをするパパやママがいなかったの。これってすばらしいことなのです。

どうしても大人って、できあがりの美しさを求めてしまいがち。

だけど子どもは自由!

すきなところに好きな色を塗って、下絵もベースも関係なく自分の思い通りに作れちゃうの!



きれいな作品より、たのしく作ることが大事!

いっぱいい~っぱいほめてあげてください!


ほめられると、もっともっとものつくり魂が熱く燃えます(笑)




屋内でちゃんと机に座って作るのと違って、隣でDJが音楽ノリノリで流してくれてて、いっぱい人が覗いてくれて、お友だちにばったり会って、落ち着かないようでのんびりしてる野外イベントの開放感も、さらに子どもたちのアートをキラキラさせたのだと思いますキラキラ



ワークショップブースでごいっしょしたお友だちにも感謝ラブラブ




またちっちゃい子向けのワークショップ、いろいろ出展しますのであそびにきてね~!





FBページにもあそびにきてね!