スペイン巡礼20日目☆彡Sahagun-El Burgo Ranero | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。

朝6:00に起きてホテルを出発しました!


痛み止めは飲んでいたのですが、


今日はあまり足の調子がよくなくて、


スピードが昨日のようにあがりません。




私は、ノレンとカフェでお別れして、ゆっくり歩くことにしました。


途中2手に分かれる道があって、




私は真っ直ぐレアル・カミーノ・フランセスの道を歩くことにしました。


真っ直ぐ果てしなく続く道には、1kmくらいごとに石のベンチがあって、


何度かバックパックを下して、休みました。


今日も美しい。。。



巡礼路沿いには、ずーーっとプラタナスの木が植えてあって


プラタナスの実を見上げるたびに、


あ~~~これがみたらし団子だったらいいのに。。。




お腹。。すいたなぁ!


それにしても、このところ毎日虹を見ることができて


特別な気分にしてくれます。




今日の街は、道も工事途中で、 人の姿もあまりなく。。


やっと見つけた看板を頼りにアルベルゲを求めて歩いていくと


昨日同じホテルに泊まっていた、日本人のトモさんに会いました!


先に到着していたスウェーデン人のアクセルくん

(この後仲良しになります!)と


3人で、OPENまでギラギラの太陽のもと待っていると。。


物凄くハイテンションなホスピタリオが登場!! 衝撃的!!!


『受付はバックパック置いて、リラ―っクス!!


シャワー浴びてからでいいから!


さ、さぁーどんどん、浴びちゃって~!!』


通常、どこのアルベルゲも、先にチェックインをするのに。。笑


ちょっぴり不安になっていたら、


同じく不安になっていたアクセルくんが


『ここ。。ちょっと変じゃない?大丈夫かなぁ。。笑』


ホスピタリオがホスピタリオなだけに不安が増しましたが、


すすめられるがまま、3人でそれぞれシャワーへ。


。。。。。あれ?!


。。。ここシャワー壊れてるのかな?


。。。お湯。。出ない。。さっむ!!!!!!!


待てども待てども、私のところはお湯は出ず、


他のシャワーが空くのを待っていたら


『Soooo Cold.......カゼ


とぶるぶる真っ青な唇でアクセルくんが出てきました。


同じくともさんも震えてシャワーから出てきて、


どこのシャワーも水しかでないことが判明!


仕方ない!!修行僧のようにキンキンの水シャワーを浴びて、


(全く理由はわかりませんが15分後には激熱のお湯が出たそうです。。)


いち早く太陽を浴びながらアルコールを飲もう!とカフェへ出かけました。


その後シエスタしにベットに入りましたが、あまりの寒さで眠れず、


(9月半ばでダウンを初めて着ることになります)


WE NEED SUN晴れ




と、太陽が降り注ぐ庭で足でもマッサージしようと外へ出ていくと、


『ウララララ。。。 どうちたの?!足痛いの?』


とフランス人のおばあちゃんがおいでおいで!と


私の足を自分の膝にのせて、マッサージをしてくれました。


こんな。。。見ず知らずの私の足を。。天使キラキラ


おばあちゃんは、とっても優しくて、


擦ってくれるだけで痛みも飛んで行ってしまいそう。。。ドキドキ


おばあちゃんは娘さんたちと巡礼をしていて、


『私はおばあちゃんだからね!』 


と車で宿まで先に行って、


歩いてくる娘さんたちを待っているのだそうです。


私が、ミサでもらったパンをどうしたらいいのか分からず、


ポッケに入れた!と言うと


『ウラララララララ~~~~~~!!!!!


教えてあげなくっちゃね~!』


大慌てでベットルームから、


大量の聖書やカトリックパンフレットを持ってきて


1ページ1ページ教えてくれました。


おばあちゃんが必死に教えてくれてる間、


街で花火が何度も打ち上げられて


(土曜日だったので、ウエディングか、街のイベントか何か)


そのたびに、


『アンコ―ーー!!ウララぁ~!!』 (-またでた~!)


と花火に全く慣れず、驚くので、


面白すぎて聖書の話が全く頭に入りませんでした!


その後おばあちゃんは、庭中にいる人のケアで忙しく飛び回っていました。


(photo by tomosan)


ちなみに、このブルーシャツがホスピタリオです笑

すっかり良い気持ちになってトモさんとディナーへ行こうとすると、


ヘンテコホスピタリオがやってきて笑


『一緒に歩いて寝るだけがカミーノじゃなーーーーい! 


ごはんも一緒に作って食べるんだよ~お!』


『お。。おお、う。。うん!』


そんな訳で、そこ居合わせた陽気なスペイン人たちと


今夜は、ごはんを作って食べることになりました。


買い出し前の意気込む様子!



(photo by tomosan)


今夜はパスタに決定しました!




皆で手分けして、ワインやビールをガブガブ飲みながら


支度にとりかかりました。


私はもちろん洗い物担当!



(photo by tomosan)


笑顔でテキパキとお料理してくれるヘスース!



『くしゃみって覚えて!ほら、ヘスースってくしゃみする時言うでしょ?!』


。。。。。言わない!笑


後で知ったのですが、スペインでは1回くしゃみをするとへスース、


2回目はホセ、3回目はマリアと言うのだそうです汗


ヘスースはあっという間においしいパスタを作ってくれて


とびきり大盛りによそってくれました。




楽しい仲間がどんどん増えて、




パコが似非フラメンコを踊ってくれたり、


美味しくて沢山笑って大盛り上がり!



(photo by tomosan)


すごく楽しい思い出のアルベルゲになりました!




ホスピタリオよ、ありがとー。


星スペイン巡礼日記をはじめから読む 星