スペイン巡礼3日目☆彡Roncesvalles-Larrasoana | スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅ブログ、フランス人の道Camino de Santiago 800km!カミーノ デ サンティアゴ800km!の旅

スペイン巡礼の旅フランス人の道2014ブログ!サンティアゴ デ コンポステーラCamino de Santiago 800km!荷物も準備も甘いまま、ひとり出かけたカミーノ!サンジャンピエドポーからサンティアゴまで、笑って泣いて笑った旅日記ブログです。

ロンセスバージェスは標高が高いこともあって、


コンテナハウスでは、更に冷えました!


そして、フランス人早起きおばさんの


2段ベットからの着地失敗音で、


コンテナ内のみんなは、予定よりもずっと早く目覚めたのでした目



でも、昨日撮影で足を休められたおかげで、股関節はずっかり快調に♪


ピレネーの時とは全然違う!


ニコラスのテンポにも着いて行けるんです!


なんて気持ちがいいんでしょう~♪


途中のマーケットで、パンとチーズとハムを買って朝食に!



あ~、外で食べるサンドイッチがこんなにおいしいなんて!

ポロポロ落ちたパンは鶏お掃除隊が出動してくれる素晴らしいシステム!



お腹も心も体も満たされて歩き出すと、まるでおとぎ話のようなかわいい街が!




どのおうちの窓辺にも素敵なお花が飾られていて、うっとりしながら歩きます。




ニコラスも、素敵な街の教会が気に入ったご様子。




かわいい街を通り抜け、再び長い登り坂が登場しました。


ニコラスが


『aya、坂ではね、途中で止まるよりも、


少しずつゆっくりでいいから歩き続けたほうがいいよ。』


そう私に教えてくれました。


この先何度もこのニコラスの言葉に救われる、格言でした。



そこで私は、長い坂道に出くわしたら3m先だけを見て登ることにしました。


坂道全体を見てしまうと 


”だめだ。。とても無理だよ。。”


と頭が先に働いてしまうんです。


でも、3mくらいずつなら


”これならできる!” そう思えたのです。


その3mの繰り返しで、長い坂もいつの間にか登れてしまいました!


できる!歩ける!


ニコラスも私が歩けるとみると、ぐんぐん飛ばしていきます!


途中、美しい川があって、そこでみんな足を癒していました。


私たちも靴を脱いで、しばし休憩!




私たちは、坂を登りきったり、険しい下りを超えたときに、


しばしばバックパックを下して、木陰で休憩しました。




このバックパックを下した時の解放感がたまらないのです!


でも、途端にバランスが取れなくて操り人形になった気分です笑



今日はズピリで泊まる予定でしたが、調子もいいし、次まで行こう!ということで




再び森へ、



そして”あと2km”という希望の看板から、


これ絶対10kmあったでしょ?! と、スペインkm表示を疑いながらひたすら歩き


遂にララソアーニャに到着しました!


でも、なんとここで2件あるアルベルケが両方とも満室。。。


この街にはあとはペンションしかないとのこと!!


この”complete"の一言は、一気に疲れを倍増させるものでした。


ペンションで運よくベットを確保できましたが、4人相部屋で20€、


(アルベルケだと5~10€前後なので、ちょっとお金を使ったような気持ちですね)


ただベットは2段ベットではなく快適でしたし、シャワーもトイレもきれいでした。


宿代がかかってしまったので、ディナーのペレグリーノメニューは諦めて、




スーパーのラザニアを下のキッチンでチンして善しとしました。


アルベルケや、ペンションなんかには、こうしてキッチンが付いていて


食器やお鍋などがついています♪




そうそう、街をお散歩していたら街に入って左側へ進んでいった右手に


アットホームな感じのアルベルケがあってすごくたのしそうでしたよ!


早めについたら、ぜひそちらへ行ってみては?


明日は、ニコラスと歩く最後の日。。



星スペイン巡礼日記をはじめから読む 星