カメラ修理職人 藤井のブログ

カメラ修理職人の藤井盛光です。
自宅でカメラ修理が学べるWeb講座を開催しています。
講習内容や修理ノウハウも公開していきます。

銀塩フィルムカメラを始めたい人に

きれいな写真を撮るためにお勉強しましょう。

カメラの選び方を勉強しましょう


テーマ:
2013年8月から ケーブルにに変わったので、ただいま改築中!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメラ修理を趣味にしている方へ

プロの情報を少しでもお伝えしよう思い

カメラ修理講座をはじめることにしました。

ミノルタが専門なので、SRT101をベースに話を進めていきます。

4/11~4/13更新中です。



カメラ修理の趣味の方へ  :カメラ修理講座  

銀塩フィルムカメラ専門店 : MOTカメラサービス

中古カメラ、ご購入は :MOT ON LINE SHOP



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとかやっと生きてます。

何やら、体調が悪いというか

何もできない状態が続いておりまして

引越しもやっと終わりに近づいています。

今日久しぶりに

ヤフーオークションに

完全整備済みカメラを出品しました。

MOT ON LINE SHOP は日曜日にでも

更新します。

SRT-101修理教室

銀塩フィルムカメラ専門店


MOTカメラサービス

整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MOT ON LINE SHOP とMOT WEB SHOPの

更新をした と言っても、レイアウトを替えて

新装開店の準備をしただけで、商品は、まだ

アップしていない、明日からアップしようと思う

ネットにアップするのも結構大変で、専門に

してくれる人もいなくなったので、自分でする

事で、大変だということがわかった。まぁ

なんでも大変なのだということでしょう

正直言って、カメラ修理の方が楽(楽しい)

今までと違って、なんとなく、修理が楽しい

と言う思いが大きくなった、変な気分です。

このブログはカメラ修理の事を書くつもりが

いつまでもこんな事を書いていていいのかなぁ

ホームページで修理教室をしてるから

ここで書くのも、なんだかダブル気がするけど

SRT-101以外の事を書けばいいということだね

今度からは、そうすることにする 

SRT-101修理教室  12/17 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス ・・・12/21更新


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP ・・・12/21更新





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日中、片付けをしました。元の家から、

運び込んだ物を一旦整理しないと、もう

狭い部屋には入りきらないので、まだ

持ち込む予定の物はあるのですが、一旦

整理して見ないと、あとどれぐらい持って

来て良いのかかわらない。レンズ、MF,AFあわせて、

約100本あったけど、カビなどレンズの不良を除くと、

約40本、AFが、10本とMFが30本といったところが

使えそうなので,WEB SHOPででも販売します。

部品ロッカーなどが全部で、80段ぐらいあるが、

修理作業に、必要な物を入れたりするので、

50段分ぐらいは、空にできるので

カメラを2~3台入れるとして、100~150台の在庫

は出来そうです。再生品として、用意できるカメラを

これ以下にすればよいので、こちらに

持ち込むカメラを考えながら移動させることにします。


既に、200台程処分したが、まだ、全体の半分ほど

しか整理していないので、再生品の予定を、

さらに厳選して、半分はそのまま、未整備品での販売

を100台程、整備してからのカメラを在庫することにすると

100台ぐらいにすればなんとか整理できると思います。

試しに,一箱ハードオフにでも持って行ってみます。

いくらになったかは後で、報告します。

SRT-101修理教室  12/17 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人と話をする機会が少ないので、

久しぶりな人に会うと

つい、おしゃべりをしてしまう

内容にも寄るが、後で、疲れることは

あまりないのですが、。今日は疲れた

ちょっと、真剣に考えたというか、話をした

ちょっとムキになって話したので疲れた

ようだ、最近は、真剣な話などは、あまり

しないので、疲れたのだろう

やはり歳を感じるというか、人の人生とか

考えなどについて、自分の考えを話すと

その時は、ムキになっているから、

気がつかないのですが、

後でドット疲れを感じる事がわかりました。

やはり人、の人生とか、考えは、それぞれだし、

それぞれでいいのであって、自分と意見が

合わないとか、噛み合わなくても仕方が

ないことなので、自分には、あまり良い

精神状態でなくなるようだ。今更だが、

他人は、他人、自分は自分であるのだし

それぞれが、それぞれの価値観というか

考えで、良いのであって、そうなんだ!

と言って受け流すことができれば、それが

精神r的には一番良いと思った、

最近は、あまり怒ることもないし、真剣さが

無い様にも見えるかもしれないが、ゆったりと

した人生というか、自分で自分に楽しい事

して過ごすというかスローライフって感じが

一番心地よいと思っている。そう言う生き方

をしていこうと思っている



SRT-101修理教室  12/17 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、H/P の更新を先にしていました。

ブログには、今やっている事を書けば

いいんだと気がついた、

60cmX90cmの机(座卓)を、60cmX60cmに

切りました。結果的には、テレビ台になりました。
元の古いテレビ台は引き出しが3つついたもので

一番上に引き出しを壊し、ビデオを入れていたので

引き出しが無かったので、一番上を切り取り、天板に

75cmX35cmの板を乗せて引き出しが2個ある

サイドボード風な物が出来上がった

なにやら今日は、木工で楽しみました。


SRT-101修理教室  12/16 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪?か何か、具合が悪かったです。

夕食のあと、寝てしまい、そのまま、だるくて

昼ごろまで、寝てしまい、なんとか、引越しの

整理を、するために、前の家まで行き

荷物を車で運び、夕方には、自転車で帰ってくる

そして、夕食を取ると、そのまま、寝てしまう

ここ2日間同じ状態、今日は、雨なので、ちょっと

昼間からのお出かけは中止し、やっと今、書いてます。

これから今頃、ブログを書くことにします。

時間調整といったところです。

やはり3日坊主でした、これからはどうでしょうか?

どんなことを書くかはまだ決まっていない。

近いうちに決めます。


SRT-101修理教室  12/12 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講習・2012#002をアップしてきました。

文章を書く事が上手では無いので苦労しています。

言いたいことを、うまく伝える事ができるかどうか

そのうち少しづつ上手になるでしょう(願望)

明日は、ニコンの仲間が来てくれるので、

整備品の整理、整備を行います。

ブログ、に何を書けば良いのかゆっくり考えて

楽しい話題を書けるように考えます。


SRT-101修理教室  12/12 更新


銀塩フィルムカメラ専門店

MOTカメラサービス


整備済みカメラ、ご購入は

MOT ON LINE SHOP

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。