モクモクファームでイチゴ狩り! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

前記事からの続き~

   ↓

モクモクファームでソーセージ作りに挑戦!




ソーセージを燻製していただいてる間

園内のハウスで、旬のイチゴ狩りを楽しみましたw


イチゴ狩りエリアに向かう途中

目を引くのが、一番の菜の花!
モクモク


実は、モクモクファームのあるエリアは

菜の花のじゅうたんが、そこかしこで観られるんです。


聞いた話だと、油(サラダオイル)を取る為の畑だとか(^-^)




その脇道から、とことこ、↓方向へ進むと・・・・
モクモク


こんなビニールハウスの中で
モクモク


様々な品種の果物が育てられていました~
モクモク


駱駝家もちょっぴり参加している、オーナーの木制度。

小駱駝の木も、きっとスクスク育っていると思います~




さて、苺ハウスに到着。
モクモク


わーーーーー、ひろーい\(^ロ\)(/ロ^)/


もう、ワチャワチャになって、小駱駝が突進するのでぇ

慌てて、籠を1人1個づつ持って

モクモク


いざ、突撃~ww (((((((((^∀^)/


イチゴは土盛りされた畝に植わっていて
モクモク

少々足場が柔らかい、デコボコしてるなど

悪いトコロも有るので、運動靴が好ましいですw


駱駝も旦那ちゃんも、そろそろイイ年なので

「うわ、立ちくらみがする~(@@)」

とか、互いを笑いながら~・・・・・・奥へ、奥へ。




途中、小駱駝が

「ままぁ、食べていい?」

「イイけど、泥くらい、洗いなよ」


そう、ココのイチゴは無農薬


手持ちのペットボトルの水で、かるく洗って・・・。

小駱駝さん、パックン (*´﹃`*)「あまーい♪」


つられて、駱駝も、パックン♪

(´∀`) 「ホントだ、あまーい♪」


日本の品種ではナイと聞いていましたが

駱駝好みの、糖度は高く、酸味が少ない、ジューシータイプ!


たくさん摘んでも、あっという間になくなりそうぢゃんw





おかけで、ついつい、摘み過ぎて

結構な量(軽く2kgオーバー)をお持ち帰り (^^;)重いって


注)量り売りですw



結論、最初から一番奥で摘むと、

大きくて良い苺が、たくさん採れますw
モクモク


なお、この品種は、

けっこう実が柔らかいので、あまり赤い苺を摘むと

帰りの車の振動で潰れてしまう・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・・・ので、タッパーなどで大粒美人を別に包んでねw




そんなこんなで。



当日のぉ~、10時くらいに?

ふと「天気イイし、モクモク行く?」って思い立って。


11時ごろに家を出て。

新区から、バスと地下鉄2号線で北駅へ

そこからタクシーで移動しても13時到着。


じゅうぶん、楽しく過ごせました(^-^)b



新区の狮山路からタクシーで直接向かえば、

道路状況にもよりますが、40~50分くらいかな~?

もくもく


正規のタクシー代で、およそ100元くらいでした。


地図で見るより、意外と遠くないイメージですね(^-^)


なお、帰りのタクシーはなかなか捕まらないので

行きに蘇州北駅で乗車する場合は

帰りも迎えに来てね、と予約しておくと良いカモです。


場内事務所のスタッフに頼むのも一手w


「タクシーを呼んで下さい」と言っても

白タクしか来ないカモですがww


だいたい、スタッフ顔見知りの兄ちゃんで

良い人が多いので、安心してねん ┐(´∀`)┌







最後に、新区から地下鉄2号線北駅&

タクシー利用の場合の道順を残しますね(^∀^)


<交通指南>


狮山路沿い→「三香广场站」 (4-8站、約10分)

38路、51路、89路、304路、312路、
三香広場

バス停を降りたら、地下鉄2号線「三香广场站」へ
三香广场站


終点の「高铁苏州北站」で降車 (13站、約30分)
1

改札へ向かうと、

現在①②の出入り口を閉鎖してるというので
3番口へ向かいます(^-^)
2


3番口のそばに、新幹線や地下鉄の切符を

携帯アプリで購入した人が

バーコードをかざして発券する機械があったよー

4


タクシー乗り場は、どうやら

高鉄駅舎の向こうのの位置にしかナイらしい。

3


③から外に出る((((((((Σ(・ω・)うわっ、田舎!!

5


左に苏州北站の駅舎が見えます。

今のところ、間違えようがないww
8


人の流れが、黄色のライン上にしか無いので

たぶん、迷子にならないと思うー。


駅舎の高架下に、

在来線らしき入場口があるケド、スルーしてぇ?
9


はい、抜けたw

10


出租車=タクシー


過剰なくらい、→だって、書いてあるのが笑えるww
11


でも、遠方すぎて屋根しか見えて(ヾノ・∀・`)ナイナイw
12

しっかし、中国の新幹線の駅は利便性が悪すぎ!

どの都市の駅も、無駄に広くて、疲れマスー(-ω-)


駅舎の真ん中辺りに、新幹線口みーっけ!


乗車券の実名とパスポート検査するトコは

春節とか連休は、長蛇の列になるよー。
13


この前を通過してぇ~
14


やっとタクシーと公共バス乗り場に・・・・

あ、違った、屋根もう一列、奥だった(><)
15


2列目の屋根の下を奥へ進む

16


最初の乗り場は、电调=高いタクシー(ハイヤー)なので

普通のに乗りたければ、さらに奥へ!

19


こうして、やっとタクシーへ乗車できます。

地下鉄駅から、大人で徒歩5分

チョロチョロ付きで徒歩10分ww



道中、小駱駝がゴミを捨てたがってたのですが

テロ対策なのか、ぜんぜん見つからず・・・・・。

諦めかけたその時!


ソーラーパネルの広告塔の・・・・・

17


サイドにゴミ箱発見ww Σ(・ω・)ビックらしたわ
18



さぁ、最後の移動は、タクシーです!

モクモクファームは、北駅から約20分。

タクシー代50元くらいの距離なんですが


公共バスだと、スムーズに乗り換えできても

90分ほどかかるので、お勧めできないのーww
MAP1


でも、ここで一つ問題が!

実は、距離があり過ぎてねー。


あまりタクシーが行かないエリアなので

タクシーさん「どこー?知らない(--;)」

・・・・ってなるケースが、多発するようデス!


言葉や地理がハッキリと伝えられない方は、

事前に、広域地図と詳細地図で

ドライバーさんが確認できるようにしておきましょう。


あと、利用するルートの道の名前を

順番に明記しておくと、さらに安心です(^-^)



まず、大雑把な方角として

蘇虞張高速道路(苏虞张高速公路)から

「張家港市」に向かいましょう
20


苏虞张高速公路をしばらく北上すると
「灵峰」という案内板があります。

2~3個目の案内板が出口インターです
21


この区間は無料なので、料金所がありません

22


「灵峰」のインターから農場までは、

右折×5回で到着しますよーw



そのうち3回が、インターで小回りw
3


衛星写真でみた通り、グルッと回って、トンネルへ
もくもく


あ! 1回目の右折ポイントに案内看板発見!!
4


トンネルをくぐってぇ・・・・
5



工業地帯に出ました。

所々に、案内看板が出てくるので、安心だよー
6


工業地帯を5分ほど直進します
23


次は(信号交差点で)4回目の右折ですが

もくもく


广済北路の信号交差点手前に

たしか、案内看板があったよw
7

广済北路は、中央に緑地帯のある広い道路です。
25


この道に入ったら、あと一度信号交差点で右折して

ファームに到着です!

もくもく

5分も走らないので、道路脇をガン見しててねw


バス停過ぎたら、スグ右折ですよ!
26


昔あった、交差点の角の木製看板は、今はありません(><)

曲がって左手スグに、役所と
27


右側に商店街

モクモク


立派な門が見えたら、大正解(´∀`)b

モクモク


交差点から、約800mほど直進すると、農場入口です。
10


入口に万国旗がはためいているので

目印にどうぞ!


はい、到着。

お疲れさまでしたー(≧□≦)♪
モクモク




一応、ご報告ですが。


まったく中国語が話せない知人一家が

ブログ掲載の地図と風景写真をみせたら

辿りつけたようです(^-^;)


運ちゃん、風景で判ったらしい


もし、タクシーのドライバーさんが

ブログ写真や、地図を見ても

まったく判らないという場合は、

百度地図のナビで案内すると良いカモです~。


でわでわー。




■ブログ内記事

蘇州モクモクファーム(行き方編)  (公共バスでの行き方案内あり)  

蘇州モクモクファーム(施設編)  (プレOPENの頃の話)

モクモクファームで誕生会  (チャーター车で新区から行き方)  

モクモク商品が商業街で買える!  (※アンテナ店閉鎖)  

モクモク果樹基金  (オーナーの木の話)

モクモクファームでソーセージ作りに挑戦!

モクモクファームでイチゴ狩り! (タクシーでの行き方案内あり)