運河公園から寒山寺へ | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


子供の遊び場(運河公園付近)

の続報ですw



教員研修の2日間、子供が在宅で(--|||)


煮詰まりそうな空気の打開に

運河公園へ(自転車で)行ってみたーw


園内ルート1


狮山路の何山橋を渡り


側道側に降ります。


橋の下をくぐれば、体育センターに行けますが


今日はコチラの駐車場側へw


橋から見えていたローラーリンクはホント広かった!


リンクの横の白い建物を覗く・・・・

ビリヤード場でしたーw


ビリヤード場の横から、公園の奥を目指します。


公園内には人口の川が枝分れしてて

散歩道は、こんな橋を何度も渡りマスw


ココが噂の遊園地かー(^-^)



入口そばに駄菓子屋がありましたw



中島の遊園地には、

電動仕掛けの遊具以外もイロイロあって・・・・


週末は賑やかなんだろうなぁ(--)



中島遊園地に入らず、周囲を歩く


卓球場や囲碁会館の横を通り過ぎ、さらに奥へ。


小さな橋を超えた先に遊具が集まってました。


娘はコレが気に入ったようでw


あれ? つり橋でコッチに来られるんだ(^^;)


大きな砂場に鉄棒やウンテイもあり


砂場の向かいにも子供の好きそうな装置いっぱいw



この遊具エリアからさらに奥に進むと・・・・・

あれ? 行き止まり???


・・・・と見せかけてぇw


向こう側に抜けられました(^-^)





園内ルート2




ボート乗り場には、サビ錆のボートが係留され


ちかくの中島にも、謎のオリがありました。

何を飼ってたんだろうなぁ?


さらに小道を北に進むと・・・・・

あら、ヒラけたw


公園の一番北側には、遊泳館(プール)があり


ひろーい芝生がありました。

芝生の真ん中あたりから・・・・・・・


南を見る


北を見る


平日なので、広大に見えますが・・・・


中国ではお天気の良い週末は

芝生でノンビリ・・・・・・


・・・・・・・という方が多過ぎて

シーズン中のビーチのごとく、イモ洗い状態になるゾw


なので、こんな達人技とか


凧揚げを見るのは、ちょっと難しいかもw


おぉ。将棋鑑賞のオジサン達発見!


早朝は多いけど、16時だと、あまり見かけませんよね。




北側の公園の門は小さく、出てすぐに学校がありマス。


金門路までのルート


この日は・・・・幼稚園で

ハロウィン・パーティやってましたー


そして、自転車で通過できない、人垣がΣ( ̄ロ ̄lll)


南門だけでなく、東門もこの状態。


中国では、子供の登下校ではかならず

両親か祖父母が送り迎えをします。


ある意味、愛情の指針になってて

子供に荷物スラ持たせず「愛情を示す」のが普通です。


近年では、愛情表現が違う方向へ向かって

迎えがどんな高級車か、なメンツ争いだったりもしてますw



なので、日本人の子供が

「冬でも薄着」「自分で荷物を持つ」ので

面喰って「日本人はどこまで心が鬼なんだ!」

と感じるようですよー。


蘇州の新区住人では、そんな日本人の子育てを

学校単位で見てるので、特に何も言って来ませんケドね。


でも街中では、バスで、電車で、何度も怒られますww

暑がり娘、気温10度で、半袖半ズボンだわ(-∀-;)



話を戻してぇ。


この学校はガッツリ居住区内にあって

商店街や住宅地を通り抜ける感じになります。


何度か車や電動バイクとぶつかりながらww


やっとエリア北側のバス通りに出られました(^-^)


あら、ココだったのねぇ


左折して、寒山寺の門前側に進みます。



寒山寺の周辺


橋に向かって、登り坂がずーっと続きます


隣の交差点からの眺め。

寒山寺への入場門は、もう少し奥にありマス。


ココから橋に向かって、坂を登って行くと・・・・・


けっこう良い撮影ポイントが何か所かありマス(^-^)ノ


ズームすると、キレイに並んでイイ感じに映るよーw


晴れてるけど、冬場はずーっとこんな感じなので

もう、青空は忘れて(諦めて)下さいw



橋の真ん中辺からはこんな景色です(^-^)


寒山寺まで来たら、ぜひ、この橋にも来て

世界遺産の運河と共に記念撮影して下さいねー(≧□≦)


顔出しで載せろと、画像チェックされた1枚w

パロディTシャツがいい味出してんぢゃん。



でわでわー(・ω・)♪