DVDのリージョンコード | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


先日の旅行で日本で買った図鑑に

付属DVDが付いていました^-^

リージョン1


何気にDVDをプレーヤーに放り込み

リージョン3


再生したら・・・・・あれれ?(・ω・)?

リージョン4


あぁっΣ( ̄ロ ̄lll)

リージョン5


久々に見ちゃった・・・・リージョン規制(´・ω・`)


ウッカリ忘れてたけど、

リージョンコードの生きてるDVD。


日本国内ではあたり前田のクラッカーだっけw




よく見りゃ、発行がNKH様でw

リージョン2


「日本のDVDは、中国の器械では再生できない」

ということを、経験的に知ってる方も多いと思うけど。


コレってリージョンコードの違いで

見られないダケなんですよねー。


こんなマークで表示されてますw



あー、なんとなくぅ~

見た事あるような気がするぅ~(-ω-)



という訳で。

そんな程度の知名度のぉ~

「リージョンコード」について、ザックリ紹介しますねー。








Wikiではリージョンコードについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E4.B8.80.E8.A6.A7


リージョンコード (region codes) は

DVD・Blu-ray Discやゲームソフトなどが

販売および利用される地域(リージョン)の

情報を記載した情報(コード)である。


なーんて小難しく書いてあるケドね。


今回のケースで説明するなら・・・・

日本のリージョンコードは2

中国のリージョンコードは6


DVDと再生機のコード違うので、再生が制限されたって訳ですー。





世界のリージョンコード

リージョンコードは分類上9種、利用は8種。

---------------------------------------------

リージョン1 アメリカ、カナダ、バミューダ諸島など
リージョン2 西・中央ヨーロッパ、中東諸国、日本など

リージョン3 台湾、香港、マカオ、韓国、東南アジアなど

リージョン4 南・中央アメリカ、カリブ諸島、メキシコなど

リージョン5 アフリカ、モンゴル、ロシア、北朝鮮など

リージョン6 中国本土

リージョン7 (予備)

リージョン8 航空機や旅客船などの乗り物など

リージョン0もしくはALL 地域を規制せず利用可


海賊版の横行する中国だけ別枠ってのが意味深だよね




リージョンだけヂャない?!


基本は・・・・再生したいDVDなどのメディアの「コード」と

再生する器械(DVDプレーヤ)が一致すれば良いのですが。


もっと細かな事をいえばー。


ヨーロッパと日本などで、映像規格が異なる場合

(確かNTSC方式とPAL方式)、さすがにムリー(-w-)


中国語を調べるのに日英辞典翻訳ソフトに

かけてるようなモノ・・・・・ちがうかな(^^:)?


ややこしいんだけど、マルチリージョンとか

マルチフォーマットとか、マルチシステムのプレイヤは、

リージョンフリープレイヤではないので、コレもOUT!(><)



つまり光ディスク(DVDとかVCDとか)は

リージョンと映像規格が一致してることが重要なのー





どうすりゃ、見られるの?


んじゃ、日本のDVDは見られないのかと言えば

見る方法はありマス。


単純に、リージョンフリー機種で再生すればOKw

実は家電メーカーはリージョン規制を導入した機種と

リージョンフリー機種も販売しています(^-^)



あ、普通に合法品ですから、ご心配なくw


そもそもこの規制は、知的財産を守りたい

メディア発行側の苦心の産物なのでぇ。


まして規制自体を違法という見方をする国もあるので

リージョンフリー機種の販売は規制できないらしいデス。





・・・・・ってことで。

日本から持って来た、図鑑の魚や恐竜や、アニメ・映画

ムフフなお姉ちゃんDVDも見られるので、泣かないでねw



ちなみに淘宝で探してみたら。


「PHILIPS DVD 全区」でHIT

http://chinamart.jp/item?iid=36891715083&key=1a0e91e021f96210b711fe5b37785d62

※全区=全地域(リージョンフリー)のようです^^




ちなみに楽天で探してみたら。

「リージョンフリー」で「規格切替え」機種もありましたw

http://item.rakuten.co.jp/sakuradome/bdp_g2805/


参考に、どうぞ^-^





----------------追記-----------------------


商業街とか師恵坊で買える「日本のDVD」は

その多くが、正規盤からデータを吸いだして

「焼き直し」している段階で、リージョンコードを書き換えてマス。


だから、どの器械でも再生できるんですよー。


でもね。

この「焼き直し」に使われたDVD板が廉価製品だったりして

記録した面の性能が悪くて、レーザー反応が微妙で

止まったり、画像が乱れたり、再生不能になったり

けっこう確率高く「10元損したー(;-;)」ってなりマス。


パソコンなら再生できたりー

違うものに交換して貰ったりー

けっこう悪あがくよねww




あのお店のは、そもそも違法なので。

一応、買っちゃダメー、と書いておきますが(-w-)


もちろん、正規盤だったら、持って帰れます。

ただし、タオバオで買ったら100%・・・・ごほごほっ


中国の環境に慣れ過ぎて

自分が怖い方、多いと思いますがー(-w-)

ごほっ ごほっ


おほほほほっ