日本語の通じるヘアサロン1 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2018年6月30日追加情報

泉屋4階に移転しました。
2


以下、過去情報です。

 

 

 

*********************************************








中国に来て1年過ぎて。


髪をカットしたい、白髪染めしたい、など

なるべく帰国時に済ませていた事も、

最近は蘇州で済ませる事が多くなってきました。



日本語の通じるヘアサロンは

2014年12月現在、新区に3軒と、園区に2軒あります。

※2016年4月現在、新区4軒、園区2軒、計6軒です



順次紹介記事を書こうと思いますが

初回は、駱駝がときどお世話になってるココから(^-^)b



KAZE HAIR

予約電話139-5240-7911(日本語OK)

月曜日定休 10時~20時頃まで

新区玉山路28号 金龍大酒店内、大堂右側



新区の滨河路にある

KAZE HAIR さんをご紹介しますね(^-^)b




<広域地図>

駱駝のブログ


ザックリ説明だと、

日本人学校の北のバス通りを東へ。

滨河路の50m手前にあるホテルの中にあります。


<詳細地図>

※赤いモニュメントからだと、南へどぞー ^-^ノ



---------------------------------------


最寄りのバス停「滨河路/濱河路」

39路、317路、511路


日本人学校北の「一汽维修站新」から1区間

赤いモニュメントの近くの「城花园酒店」から1区間

KAZE


バス停はホテルの前にありマス(^-^)
KAZE

-----------------------------------------


※赤いモニュメントの交差点から

滨河路を南下して、次の信号交差点へ向かってね!


次の交差点が↓ココ


玉山路×滨河路 です。
 

-----------------------------------------


金龍大酒店への入口は、東と南の2か所にありマスが
駱駝のブログ


東側は、地下鉄工事の真っ最中で

通れたり、通れなかったり(^^;)


交差点から玉山路に入ると、ホテル正面の門につきます。


正面ゲートから見て、お店は建物の東側。


最初に見えるガラスのドアから中へ入って下さい。

奥の駐輪場より、手前にありマスよー(^^)


これが、入口です。

入ってすぐの右手側の部屋です。


もし正面ロビーから入っちゃったら、

フロントを回り込んで、奥の右側通路へ
3


※トイレは逆側、ロビー奥の左側です!


はい、到着です。お疲れさまでした!

 




土日はかなり混んでいます。

予約してから足を運んで下さいね(^-^)


オーナーさんと店の前で (ブログ掲載大歓迎だってー)



店長さんと、中国語オンリーのスタッフが1名いて、

どちらかにカットして貰う事になります。


店長さんが日本語堪能なので

カット・イメージについては

ニュアンスが普通に通じると思います。


もう一人のスタッフも、長くいるのでぇ

そこそこ日本語通じますw



そういや、つい最近(2016年)

雨の日サービスを利用してみましたー!
KAZE

混んでる場合は、送迎無理ですケドー

たいてい、土砂降り時は空いてるので


今後は雨の日、狙い目かもw



店長さんの、店名入りマイカー
2


後部にベビーシートも付いてたよーん(^-^)
1

土砂降の日は、本当にありがたいです。


基本、雨の日のサービスなのですが

体調や子供が多いから移動が困難で・・・・


なんて場合も、平日の空いてる時間帯であれば

迎えに来てもらえる場合も、あるカモです~。


予約時に相談してみて下さいね(^-^)




ところで。


日本では理容室と美容室は

免許で明確に分類しているのですが

こちらでは理容・美容が明確ではありません


料金は、多くの場合で日本と同じ

上級・中級・見習いなどの違いで数種類設定があります。


カット&シャンプーで、120元/80元/50元・・・・

ぐらいの差額だとおもいます。

(立地が高級エリアだともう少し上乗せかも)


単純な切りそろえぐらいなら

安く済ませたいので、近所のローカル美容室の中級で

ヘアカタログの写真を携帯で撮っていって、見せれば

コトは済んでしまうのですが。


ガッツリ、ショートに切りたい場合は、

やっぱニュアンスの伝えやすい日本語の通じる

ヘアサロンが無難・・・・・ですね^^;


KAZEさんは、今のトコ、統一価格です。

時々、キャンペーンにのっかると割引券貰えるよw




最後に、自転車ルートを残しておきますね (・ω・)b

------------------------------------------------


出発:日本人学校北側にあるバス停「一汽维修站新」

目的地:玉山路×滨河路の交差点そばの「金龍大酒店」

玉山路は、商業街の南で、日本人学校北側の道


バス停1区間分の距離なので、大人なら歩けますよw




①バス停から商業街(日本食街)側へ進みます

駱駝のブログ


②商業街(日本食街)を過ぎて
駱駝のブログ


③橋を渡り、T字路を過ぎて

駱駝のブログ


④金玉良縁大酒店という、冗談のような名前のホテルのぉ~
駱駝のブログ


⑥対面が、目的の『金龍大酒店』です
駱駝のブログ

※写真は2012年の頃


託児はありませんが、子連れで行くと

子供にアニメをみせてくれマスし


大人だと、日本語のドラマや映画をみせてくれます。


気配り上手なオーナーさんのおかげで

居心地良かったよん♪





■ブログ内記事


<新区>

日本語の通じるヘアサロン1  ←KAZE HAIR

日本語の通じるヘアサロン2  ←ファミール美容室

呉宮麗都のDADA新区店はコチラで→呉宮麗都のお店

http://ameblo.jp/camel-china/entry-11845239567.html

※現状、単独記事はありません


桃園ホリデーホテル内M.TANIGUTI(理容室)は

昔は居たけど、今は居ないそうです。


<園区>

園区の尼盛尚品汇(パルコ)  ←DADA美容室 閉店

園区の天域二期商業街    ←Aサロン美容室(移転情報あり)

日本語の通じるヘアサロン3  ←ANKH(アンク)美容室




Aサロン情報~

※2015年12月、白領広場(天虹対面)に移転されました。

※2016年6月1日~7/31日まで、移転先のさらなる改装のため
近くの鳳凰広場9階914室にて臨時営業しています。

工期2ヶ月間は、2割引だそうです(^-^)


DADA情報~

残念ながら園区店を閉店、現在は新区店のみです。

http://www.dada-salon.com/su_news.htm
DADA

DADA蘇州園区店情報~