今日は節分じゃよ。恵方巻き食べましたかね? | やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

やらぽん塾長@のほほんメンタル護身術研究家

のほほん処世術&護身術師範/note攻略ノウハウ研究/ 武術由来の姿勢×若さ×健康体チューニングのセルフ整体健康法/棒術×拳法空手のハイブリッド進化系護身術/のほほんと実践研究中!【やらぽん塾長@noteマネタイズゼミナール https://note.com/yarapon2】

恵方巻き(えほうまき)は節分に食べると縁起が良かとじゃよ!



どげんね、恵方巻き食べましたかね?
カメジローはまだ食べちょらんけど、ね。


カメまだ食うちょらんのに
のほうが先に食いよったがね?
どげん思う?



福岡の南公園にある福岡市動物園
マレーグママチサニー
20センチ
ぐらいのおからバナナ入りの
恵方巻き
かぶりつきよったがね。


因みにマチはメスで9歳サニーがオスで8歳じゃと。
1っこ年上のアネさんカップルじゃがね?


今年の恵方(縁起が良い方角)の東北東に向かって
食うちょったよ。


もちろん恵方の東北東は分からんじゃろうから
飼育係さんがソッチの方角から恵方巻き
差し出しただけなんじゃけど・・・。




最近は恵方巻きコンビニでも
セールするぐらいポピュラーになっちょるけど
昔の鹿児島じゃ、そげんことせんじゃった
なんでも大阪あたりから広まったようじゃね?



カメジロー夫婦も大阪に住んじょる時
恵方巻きを覚えたもんね。


いわれは色いろあるみたいじゃけど
具材は7種類が縁起担ぎで多かようよ?


商売繁盛やら、無病息災を願って
七福神に因んだんじゃとか、その七福神を
巻き込む
とかいう謂れがあるったいね?


くら寿司定番人気の「七福巻」じゃと。


今は鹿児島でもバレンタインデーやら
ハロウィーンみたいに、恵方巻きが話題に
なっちょるもんね?


この頃じゃのり巻き以外にも
ロールケーキとかロールサンドとか
トルティーヤとか、円柱状のものなら
まだしも
、形状も関係なしのワッフルやら
ポッキーやらオムライスまで便乗して
販促しよるがね。


ほんにあきれるぐらい商魂たくましいけん
販売促進活動に乗せられて一気に
全国区になった気がするんじゃけどね?



まぁ、ええじゃろ。



こんな恵方巻きに乗せられちょるぐらいで
景気が良うなれば言うことなしじゃがね?


アナタはどげんね?
七福神のご利益にあやかって
恵方巻きを縁起担ぎで食べてみるね?
それとも豆まきイベントでもやりますか?


ぇ、?



豆まきは年がバレるから、いや?



いえいえ、心配いりませんよ。

小袋に分かれてる奴買ってくれば
よろしいでんがな?



小袋を歳の数だけまいて大盤振る舞い
よろしゅおまんがな・・・


・・・って? 
大阪商人の口調になってまいましたがな。


ほなら、お後がよろしいようで・・・。
カメジローでしたがな。


やっぱりカメジロー的には恵方巻きより
こげな握りが好きですが・・。



お鮨の関連記事はコチラにもありますよ。