ごまが行く

ごまが行く

  黒パグ ごまの日常


Amebaでブログを始めよう!

ハルタのブログに載せちゃったので、ごまさんの方へ再度掲載しなおし!

 

 

 

虹の橋のたもとで待っているごまさんは、11月4日に15歳の誕生日を迎えました。

生きていたら、ぺちゃフェスで表彰していただけたわね。

 

ごまさんの誕生日にはなんとしてもイチゴを供えたいのだけれど、デパートなるものが近所にない我が家では調達ができず・・・。

そしていつもケーキをお願いする人に「シャインマスカットで!」とお願いする鬼なママなのでした。

※ブドウはワンコには毒です

 

 

たくさん盛りつけてくれた。

いや、これ、盛りすぎかと。

でもオトンが大好きだから、いっぱい乗せてもらったのだ。

 

 

ごまさんはお空にいるから、なんでも食べられるよきっと!!!

という勝手なワタクシの判断でこうなりました。

 

 

お花はオトンが買ってきた。

オレンジが映えてごまさんにお似合いだと思う。

 

 

いつもはハルタがケーキに突進するのも許すところですが、今回はブドウさんが乗っているので中に入れず。

こんなほっそい棒でも、ハルタは乗り越えられません&くぐれません。

 

 

もう少しでそれ食べられる?

 

いや、今回はごめんて・・・。

 

 

その後ハルタは別のおやつを食べて満足しましたとさ。

うん、ワタクシ達夫婦も年とったなぁ。

ケーキがなかなか進まなかった。

といいながら、完食したけどね!

彼女がつくるケーキは生クリームがさっぱりしているので、食べることができちゃうのだ~。

 

 

ごまさんの誕生日を終え、翌日ははなぺちゃフェスティバルへ行ったのでした。

ごまさんが生前仲良くしてもらったまるべるさんにもお会いできたし、ごまさんと暮らし始めたばかりの頃に、こういった大規模オフ会があることを教えてくださったはまなまるくんちにもお会いすることができました。

どちらもご長寿表彰されていました。

はなまるママに抱かれたまるくんは、元気だったころの半分くらいに小さくなっていて、ママが「(今日の表彰に)間に合ったの」とお話してくださった時には涙が出そうになりました。

 

みんな等しく時間が過ぎていくのですね。

そう思うと、できるだけ時間をつくってお友達に会いに行こうと心に決めるワタクシなのでした。

 

来年はイチゴのケーキにするからね!

ごまさん楽しみにしていて☆

 

また一年が過ぎてしまいました。

最近ではブログを開くことすらしていないワタクシ。

たった今、お友達がそちらへ旅立ったしらせを見て胸が苦しくなりました。

時間は止められないけど、どうにかゆっくり流れて欲しいと願うばかりです。

 

 

11月4日はごまさんの誕生日。

最近残業続きでしたが、この日は定時であがりました。

「なにか用事あるの~?」

「ああ、もう死んじゃったんですけど、その子の誕生日なんで」

 

・・・・・・・。

 

さっぱりワケわからんという表情で見られましたが、まぁ、そんなこと知ったこっちゃない。

ワタクシにとっては一年のうち数回しかないとても大事な日なのだから。

 

 

 

今年もコージーコーナーのケーキです。

イチゴがまだ出回ってないのですよ・・・。

 

 

ハルタはまっしぐらにケーキに向かいました。

ケーキが美味しいって知っちゃったもんね。

 

 

ペロッとひとなめして、オトンに引きはがされて。

食べさせてあげたいけど、ハルタはカイカイはじまっちゃうから駄目ね。

 

↑オトンに挟まれて動けないハルタ

 

ちぇーっ

 

 

最近ワタクシは仕事で頭がいっぱいになる日が多くなってきた気がする。

そして忘れっぽくなった。

今日なんて買い物してきたものを冷蔵庫にしまうことを忘れて、ハルタの散歩に行ってしまった。

(涼しいから悪くなるものがなくてよかった)

コロナのワクチン接種の証明書は、2回目が終わったその日にあやまって捨てた。 たぶん

(ダイレクトメールをぼんぼん廃棄したのがいけなかった・・・)

 

もうおばあちゃんの域ですね。

そしてごまさんに再会するのが近くなったか?!

いやいや、まだまだハルタを置いていけないわ。

ごまさんもうちょっと待っててね。

 

 

さあ、来年はコロナのコの字もない世の中になっているでしょうか。

ワタクシはボケずにいられるでしょうか。

ごまさん見守っていてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日はごまさんの誕生日。

今年ももちろんお祝いをしましたが、更新にこんなに時間がかかって・・・。

ごめんね、ごまさん。

 

 

ごまさんカラーのお花と、ケーキはいつものパティシエさんじゃないけどイチゴののったケーキ。

そういえば今年はイチゴの出来がよろしくないのだとか。

そんなニュースを耳にしました。

ごまさんの誕生日って、元々イチゴが出回るかそうでないかの微妙な時期ではあるのよね。

イチゴがスーパーに並んだら祭壇にお供えするね。

 

 

猪突猛進。

君は伊之助か。←よく知らないくせにいってみた

 

 

食べたね?

生クリーム食べたね?

 

いいえ、食べてません、舐めただけですっ!! みたいな顔。

 

 

お顔拭いてもらって、なぜかドヤ顔。

 

ごまさん、今年はいろいろあったのよ。

ハルタは2回も肥満細胞腫の手術をしたし。

6月にはおばあちゃんがお空へ旅立ったしね。

ごまさんはもうおばあちゃんに逢った?

おばあちゃんはボケてはいないから、きっとごまさんのことわかると思うよ。

 

ごまさんのお友達も、少しずつそちらへ旅立っているのよ。

そのことを知るたびに涙がでるのよ。

それだけでなく、大きな病気をしたり、歩けなくなっちゃった子もいるの。

でもみんなまだまだがんばってるから、ごまさんも応援してね。

 

ワタクシはおばあちゃんが居なくなって、なんだか腑抜けになっちゃってるのよ。

自分でいうのもなんだけど、ワタクシは切羽詰まってる状況のほうが生き生きしてるような感じ。

どうしたもんかな、と思っていたら、ついこの間職場で大きな環境の変化があったの。

仕事の負荷が今までより大きくかかるような感じかな。

でもね、今までずっと介護を理由に厳しい状況にならないように配慮されてきたから、文句は言えないのよね。

文句どころか、がんばるぞー!的な感じでございますわ。

オホホホホ

 

ハルタもいいコでいてくれるし。

辛いときはこれを見て癒されるのよ。

 

 

パグって最高っ☆

 

また一年、ごまさんに見守られて過ごします。

来年の誕生日はどんなことを思うのかしらね!