航空自衛隊千歳基地周辺の山林8ヘクタールが外国人に買われた件 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

日刊SPA!でも外国人に土地が買われていることを国も自衛隊も

どうにもできないことを記事にしたばっかりなんだけど

 

航空自衛隊千歳基地周辺の山林8ヘクタールが外国人に買われた件が国会でも質問されていた。

 

2014年に中国籍の個人が買っていたらしいんだけど、やはり、そのことを把握しているのか?という
質問に対して、国は、外国企業や個人によるものを含めた土地の所有関係について逐一お答えすることは差し控えたいという答弁でした。

 

防衛施設周辺の土地取得問題については国家安全保障にかかわる重要な問題だから調査はするのだけど買われてしまったからといってそれを公に口にすることすら許されない。

 

ただ、指をくわえてみているだけという様子がはっきりとわかるよね。

 

この苫小牧基地の話、下の学校、苫小牧駒澤大学の譲渡を含めて

着々と動きがあったよねー。

 

 

 

南方の尖閣諸島は危ないってみんな言うけど、予算の天井が決まっている日本の防衛予算。

沖縄や南方に予算を増やしたツケは北海道の守りを減らすことで成り立っている。

 

北海道はスカスカです。

 

国はいまんところ自衛隊の運用に支障が生じるような事実は確認されていないと国会で答えているんだけど、運用に支障が生じるようなことがおこったときは終わるんじゃないんですかね。(笑)

 

 

これをぜひポチってね。↓

 

 

自衛隊の官舎などの土地が外国人に買われても止められない現実 | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1451723 @weekly_SPAさんから ぜひこちらも読んでねー