中国、「戦闘空中哨戒」を常態化、事実上の領域の封鎖へ!! | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

“無法”中国、最新鋭爆撃機を南シナ海へ 「戦闘空中哨戒」を常態化

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160720/frn1607201144002-n1.htm


中国空軍の申進科報道官が18日発表した。哨戒飛行には、H6K爆撃機のほか、戦闘機や偵察機などが参加し、制空権を確保するための「戦闘空中哨戒」を実施したという。今後、常態化させるとしている。

 

うううう・・・長々と中国が南沙諸島の人口島上空、彼らが領土領海だと言っているところに対して、事実上の封鎖を始めたことでの、影響について書いたのに、保存したというのに、完全に消えてしまいました。アメブロ・・・恨むぞ。(・_・、) 



【「戦闘空中哨戒」を常態化 って?】


「H6Kのほか、戦闘機や偵察機などが参加し、」とありますが、記事にある「ほか、戦闘機や偵察機」とあります。

今回ので件でいえば、地面は基本中国がおさえていますので、対艦って事に成る訳ですが、内部2発、翼下4発とか抱えて、一気に飽和攻撃とかが可能な機体です。爆撃機なので、護衛の戦闘機とかを連れてくる訳です。もし居なけりゃコチラ側の戦闘機のカモになりますから。


これが上空に居る…という状況は、オイルタンカーさんたちが航行するのは恐ろしいでしょう。一撃で撃沈されますし・・・。



米側がどうするか?ってことになります。



結局ミサイル攻撃なんてのは、先手必勝でして、勿論それを覆すためにイージス艦とかが居るわけですが、流石に空母とかを護衛するとなると、やっぱり大変な訳です。遠くから先に爆撃機なんか撃墜しちまえーってやるなら簡単ですが、それだと米が先に手を出したって事になっちゃうので、それはそれでNGでしょう。。。とはいえ、米側も空母出しちゃってますし、かなり一触即発状況でしょうねぇ…








-------
【G20で中国は孤立化するか?】

9月には中国でG20が開かれるんですね。そんな状況でG20で孤立化を防ぎたい訳で、なかなか難しい状況ですよね。



ちょっと前のG7で中国の鉄鋼関連で中国を非難する文書が出されましたが、あれ別にG7でアベさんが我を張ったとかじゃ全然なくて、ほぼ同時期に欧州側でWTOの市場経済国認定を許可しなかった(非市場経済国であるとされた)ってのがあったんですよ。
あと、ソレとは別に米MSCIが新興国株指数の構成銘柄に中国大陸株Aの株を含めないって決定もあった訳なんです。

この3つは、南シナ海とは全く別の要因、(株は去年の中国当局の行動が疑問視されたもの、G7と市場経済に関しては鉄鋼を始めとした資源貿易で不当な競争を是正せず市場を開放してないという判断)で、なされたものですが、実はこれらに対する中国側の反応も南シナの判決と同じ反応のし方してるんですね。

つまり、株のよくない変動を当局が是正しただけで、ほめられることはあっても非難される言われはない!とか、これだけ市場開放しているのに、認定しないのは認定しない側に問題がある!とかね…で、これらはどれも中国経済にとって、長い目で見るとかなりダメージでして、習政権としてもメンツ丸つぶれ状態なんです。

でまぁ、欧州あたりだと、市場開放とかダンピングとかに関して制裁をしようか?ってみたいな感じの所に、例の裁判の判決が降りて、今に至るって感じなんで、なんにしろ、領土領海の事も、ダンピングのことも全部ひっくるめて、中国が譲歩しないかぎりはどうにもならない状況な訳で、それら全部に対して我を張ってる状況で、G20と…wwwむりだろそれ…って事ですわよねぇ…



それと、話が逆だろって思うかもしれませんが、米中、欧中間の投資協定を結びたい…っていう中国側の思惑がありまして、これはさっきのWTOの件とかとも絡むのですが、もう随分前から中国の国家的目標として掲げて邁進してる件なんですね。まあ中国としちゃ、AIIBにしてもIMFによる元認定にしても、先ほど書いた、構成銘柄指定にしても、全部1つの話でして、米でも欧州でも、どちらかと結べれば、反対側はついてくるお話なので、外貨の獲得とか、投資の目減りとか、そういうのを全部ひっくり返せる話だったりするんです。次回の中国でのG20ではどうしてもそこを前に進めたい。もう喉から手が出るぐらい投資協定を結びたいと思ってるわけです。とはいえ、これだけアッチコッチで揉めてる上に頑なな態度なので、G20でそれが叶わない…となったら、どんな事になるのか、ちょっと不安ですわなぁ…破れかぶれになるんじゃねーでしょうかねぇ…





判決前の演習で結構な中国人が熱くなって「やるならやってやる」状態で、判決受けて、KFCとかぶっこわしたりしてるんで、譲歩しましたなんてなったら、どうなっちゃう事か…

ちなみにこんな所でも炎上しております。

http://news.livedoor.com/article/detail/11787478/







この「爆撃機飛ばしてるよ」って発表したのが、例の米海軍作戦部長と中国海軍司令官が北京で会談してた18日なのよね。
ちょっとどっちが先だったのか解らないんだけど、会談のあと、米作戦部長さんは他の場所の見学とかする予定になってた訳で、すっごく微妙なんだよねぇ…何考えてるのかよく判らんのよ




思いっきり長くなったので、米国と中国 G20と中国というところで一旦切ります。

日本で確実に予想される影響はあとのブログにする。時間のない人はとりあえず日本への影響だけでもどぞ。


http://ameblo.jp/calorstars/entry-12182697015.html


ニュース ブログランキングへ ぽちっとよろしくね!!



パナマ文書 : 「タックスヘイブン狩り」の衝撃が世界と日本を襲う/徳間書店

¥1,080
Amazon.co.jp

世界経済の激変を1時間で読み解く/悟空出版

¥1,350
Amazon.co.jp