「登山家のおはなし(2)」 | かとうとしろうのブログ

「登山家のおはなし(2)」

7月6日   



プロの登山家、竹内洋岳さんのお話です。


ネパールにあるダウラギリー峰(8167メートル)登頂をはたし、

日本人で初めて世界の8000メートル峰全14座を完登した。

東京都内で東京新聞の取材に応じた記事。



<名刺の肩書には「プロ登山家」とあります。意味するところはなんですか>



「登山で生きていく覚悟をもつことです。「自称登山家」とは違うもの

なりたいと思い、2006年、プロとしてやっていく覚悟を決め、

同時に「14座登頂宣言」をしました。



ガッシャーブルム2峰での事故で、自分を助けてくれた人たちに新しい命をもらい、この命を山で使い続けていきたい。このまま、いつまで山を続けられるか試していく。それがプロ登山家としての覚悟だと思っています」



“この命を山で使い続けていきたい“


プロ登山家の覚悟は、「死ぬ」ということですかねー、

事故で死んだと思ったのに、助けられた、助かった・・・、


新しい生命の誕生と受け止めたのですかね・・・?

すごいと言うしかいいようがありませんね、



すごい、・・・。


雪崩に遭って落下して、背骨を折ったんですから、

死にそこなったんです、

山はいつも危険な状態なんでしょ、

いつ死んでも不思議ではないもんね、

覚悟して今後も山に登るんですって

(挑戦を続けていく決意をしてます)



どうしてこんな強い心ができちゃったんでしょうか?


一度死にそこなうと、心は強くなるのか、

それとも、ひそかに呼吸やってるかも・・・?


今日の訓え


「「覚悟」の意味を学ばせて頂きました」