「ペテン師が発する息」 | かとうとしろうのブログ

「ペテン師が発する息」

3月23日   


今日も朝早くから働きました。

五時から会社の確定申告の資料、伝票の整理です。

やっと整えて、税理士に持っていく。

次の仕事はタニカワさんです。

時々出てくるでしょ。みなさんが想像してるひとです。

知らない人は知らないですよ。

レッスンの前に次の本の準備のことです。打ち合わせ、と言えばかっこいいんですけど・・・。かしこまっての打ち合わせではないんです。

シジンというのは言葉のプロなんです。

だからね、はっきりとカトウサン、「これこれしなさい」とか、「こんどこれしよう」と、言わないんです。

その場の空気で、なんとなしに、仕事の打ち合わせにする話術を持ってるんです。

いつのまにか、その気にさせられてるんです。

わかりやすく言いますとですね、一般的な言い方です。

「ペテン師」です。

雲の上から言いますと、「天使」です。

ここは地球ですから、「ペテン師」なんです。

伝わってますか・・・?


ペテン師との会話です。

ペテン師:ダンスやってる?

いつごろできるの?

ペテン師のなりそこない(ぼくのことです)

1か月に2回から3回です。

ゆっくりやってます。

ペテン師:家でやってんの?

ペテン師のなりそこない

    やってないです。

    まだ、よくわからないんです。

ペテン師:ビデオに撮ろうよ。

     テレビはおおきいのがいいよ。

     わかりやすいからね。

・・・・・。

・・・・・。

お話の(打ち合わせに)結末は、4月からダンスレッスンをビデオにとって

家で練習することになったんです。

いまから、ペテン師にあってビデオを借りるんです。

ビデオの扱いを教えてもらうんです。

書いててね、自分でもおかしくなっちゃいますね。

どうなっちゃってるんだろうか?

ダンスってのは、アフリカンダンスのことなんですけどね。

これじゃー、また、アフリカにいくね。

まさか?