MMO+FPS+RPG=運命 | PHANTASY DAY

PHANTASY DAY

 旬なゲームをL∞P

制作費500億円の新規IP「Destiny」のお披露目が@2か月ほどに迫った!

本作は、ヘイローシリーズの開発で知られる「バンジー」の新作となります。

昨年までの公開情報では、日本語化のローカライズは危うく感じられ、例え発売されても半年は遅れるかな?

と、諦めていた作品でした・・・が!!

6月17日の発表により、事態は一変しました。

2014/9/11 に日本語版のリリースが決定したのです( `ー´)ノ

日本でのパブリッシャーはSCEJに!(といってもローカライズはバンジーがやるんですがねv)

世界ローンチが2014/9/9 なのでまさかの・・・同週発売!

これには驚きました、開発が「地域差をなくしたい」とコメントされていたので、まさかとは思っていましたが・・・本当に同時期発売とは・・・


海外販売サイトの予約状況を推移した「オドメーター」の分析によれば、海外アナリスト曰く「Destinyが1,000万本から1,500万本をセールスし、6億ドルから9億ドルの売り上げを挙げることになるだろう」とコメント。


この数字は、同じく年内予定のCODとBFのシリーズ最新作を上回る数字であり、はやくも2014年を代表する作品になるという事を示唆しているのです。

ここで、簡単な説明をば。


           
             :ディスティニーってどんなゲーム?:

ジャンルは、多人数参加型のFPS(ファーストパーソンシューター)+RPG になります。

人類が太陽系全土に進出した遠い未来のお話しで、そこにエイリアンが襲来し、人類は滅亡の危機に瀕します。

そこに謎の球体「トラベラー」が現れ人類を保護します。生存者はトラベラーの下に都市を作り、祖先たちが残した古代世界の探索を始めます。

プレイヤーは地球上に残った最後の都市を守る「ガーディアン」となり、都市を守り、エイリアンどもを撃退し、失ったものを取り戻す戦いに身を投じるのです。


トラベラーの高度な技術により、覚醒した者を「ガーディアン」と呼び、その特殊能力(スーパーアビリティ)で、エイリアンと互角に戦います。

そのクラスは3つ

「タイタン」
重装甲アーマーを装備して高威力な火器を中心に扱うクラス(タンク? 

「ハンター」
素早い身のこなしやステルス迷彩、スナイパーライフルにブレードスキルを扱うスカウトクラス(遊撃手?

「ウォーロック」
魔法をあつかうクラス(メイン火力?


本作は、レベル制を採用しています。高レベルになるほど、アビリティや武具が次々にアンロックされていく仕組みになっています。

メインストーリーも骨太なものが用意されており、クリアすると全ての火器やエリア等のコンテンツが解禁され、エンドプレイヤー向けに「レイドボス」にも挑戦できるようになります。

オンライン接続が必須ですが、ソロでストーリーを楽しんでも良いですし、素材あつめのために世界探索に出かけても良いのです。

勿論フレンドとのcoopプレイや、突然のパブリックイベント(多数の他プレイヤーと共闘)も発生するので、戦場はスリルに満ちています。

タワーと呼ばれる施設では、他プレイヤーとコミュニケーションを図ったり、パーティを呼びかけたり、商人達から武具の売買やアビリティの習得まで、戦闘の準備を行えます。

乗り物(エアバイクのような)もあり、本作では重要な位置を示しています。世界はオープンワールドですので広大です。 乗り物はいつでも呼び出し可能で便利です。(カスタマイズも半端ないですよ!)

対人好きな人の為に、アリーナも用意されています。

アリーナでは、各種ルール別の対戦を楽しめます。報酬は伝説武器の強化に必要な素材等です。

クラスの成長過程は共有されていますので、対人用に作り直したりする手間はいりません。

バンジーは、本作を10年育てていくフランチャイズだとしており、拡張DLCの配信や調整を随時行っていくと発表しています。

パッケージ版とDL版を用意していますが、ソフト代金だけ払えば月額などの追加の費用はなしで、ディステニィーを楽しむことができます。

PC版の発売予定はなく、対応プラットフォームは・・・

PS4/PS3/XboxONE/Xbox360 の4機種です。(コンテンツに関しては、2015年秋口までPSの独占販売が決定しています。国内ではPS4とPS3のみの販売となります)

相次ぐPS4タイトルの発売延期が発表される中での、嬉しいお知らせでした。

私は、PS4を来年購入するつもりだったので、大幅に予定変更することになると思います^^;

PS3版からPS4版へのセーブデータの引継ぎも予定されているので、「PS4はいずれ買う予定」の人にも有りがたい対応と言えますね(*'▽')

繰り返しになりますが、開発は本作を10年のスタンスで成長させていくと位置付けしていますので、最期には結局「全員がPS4版でプレイ」になると思います。

北米地域では、PS4(新色!)のソフト同梱版も発売されます(国内はよ!


今後も最新情報が入り次第、ブログにカキコ予定です( *´艸`)

以下は、日本語字幕付きのトレイラーです。



コチラは英語版ですがマルチプレイ等の様子です


ローンチ後は、プレイヤー間のトレードによる「経済」を作り上げると、開発はコメントされています。

個人的には、これほどの大規模なビッグプロジェクトとなると、近年では「スカイリム」以外では記憶にないですね。

これは・・・久しぶりにスタートダッシュするしかないか!? と、感じています(;^ω^)

それではまたお会いしましょう。

キーワードは・・・「生きた世界」