アークライズファンタジア ログレス・アルル | カリス新館

アークライズファンタジア ログレス・アルル

カリス新館

カリスです。

本日も隠しダンジョン・幾何回廊アルヴィスの探索です。次の5階層ではアデールと会うことができました。容姿こそディーバ・アデールですが、心は昔の優しさが戻っている感じ。やっぱりアデールちゃん可愛いよぅぅ(/ω\)


カリス新館
マップは前階層と変わらず、色合いは火山をイメージさせる赤が基調でした。


カリス新館
中ボスは竜系のようです。戦い前の少ないやりとりからもアデールの複雑な心境を察することができます。


カリス新館
ヨルムンガンドは弱点がハッキリしていることもあり、特別苦戦はしませんでした。近接戦闘をしていたら土系の全体攻撃に巻き込まれること以外は、個別攻撃なのであまり怖くありません(´∀`) 倒した後、アデールが早々に離脱。あれ、ディノスの時は10階層付き合ってくれたからてっきり……ということで、画像を撮れず仕舞いヽ(;´Д`)ノ 最後はラルクやリフィアのことを心配する優しいアデールちゃんでした!


カリス新館
一度補給をするついでに、もう1体残っていたログレス・マシュガルを捕まえに行ってきました。ナブル密林近くの山を飛空艇で飛んでいるとイベントが発生、暴走して飛び回っているマシュガルを追うことになります。イベントは、飛空艇が2段階改良されていないと発生しないようです。


カリス新館

マシュガルと飛空艇のスピードがほぼ同じくらいなので、若干機動を読む必要があるかもです。近づくとそのまま戦闘へ!


カリス新館
なんとなく空の敵だから風系の攻撃が多そう、という読み通り。ログレス攻撃や光召術L4の増召、トリニティアクトなどが面白いようにダメージソースになり、かなりアッサリ撃破できました(^_^)v


カリス新館

無事にゲット~。これで全員揃ったので、雪国で待つアルルのところへ行ってみます。


カリス新館
さすが長たる凛々しさを伏せ持つアルルさん、予想通り戦闘に突入です。

カリス新館
攻撃は水系が半分くらい、あとはレベル下げなどの変化付きノーマル攻撃がメイン。意外と組みやすしで、結構楽勝……と思ってました。


カリス新館
こういう固有技もありますが、そんなに痛くありません。ただ、20万あるHPの半分を削ったくらいで、水光召術L4・フルケアで全回復されたあたりから「嫌な予感」がしておりました。。。


カリス新館
結論から言うと、その直後に全滅しました∑(゚Д゚) え? 何が起こったの!? 何か奥義を使われたところまでは理解できたのですが、そのダメージがシャレになってないのです!! 防御していたにもかかわらず、HP5000弱あるラルクが死んだなんて……。状況を理解するために即再戦へ。この時は奥義を発動される前に、火L3・ライフフォースでHPを9999のMAXにしてやっと耐えることができました。ど、どんだけ~~~\(゜□゜)/ 2回目の戦闘は奥義を短い間隔で使われてしまったので、あっけなく全滅。まさかこの最後に来て簡単に全滅させられるとは思ってもいませんでした、深いっす。ということで、明日は隠しダンジョンクリア、そしてアルル討伐を達成すべく!!