昨日、

呉竹学園さんで美容鍼のセミナーをしてきました。


1週間で70人の学生さんからの参加希望があったそうで、

当日はこんな感じでした。




教室に入れないので締め切ったとのことですが、

実際は100人以上の参加希望を頂いたそうで、

本当にありがたい限りです。






今回は美顔鍼のデモを中心としたセミナーだったのですが、

カリスタの美顔鍼の施術は

誰かに教わったものではなく、

自身が臨床で試行錯誤しながら作ってきたものなので、

教える際に、

感覚ではなく、理論をもとに説明し、

アプローチする根拠がきちんと相手に伝わるかを

常に自問自答します。


特に学生さんとなると、

「こんな感じ」ではなかなか理解できないので、

セミナーの前は、

いつも頭が爆発しそうに!


感覚を言語化するのは、

それはもう、大変。。


それだけ考えて準備したつもりでも、

やはり、

終了後に反省は尽きず。

何回行っても、この繰り返しです^^;。


実は、

私が小学生の頃に最初になりたいと思った職業は

「学校の先生」でした。



今、鍼灸師という立場でありながら、

学校でセミナーをさせて頂いたり、

社内で共育研修をしたり、

教える機会を頂いていることが不思議です。


教えるって、

知識を提供しているようで、

自分が一番が勉強させてもらっているんですよね。


今週末、産休前は最後となる学校セミナーがあります。

全力で取り組んで参ります!


鍼灸サロン アキュパンクチャーラウンジ カリスタ 院長 CHIHIRO