涙がとまりません。続き | 延岡 CALDO(ヘアスペース カルド) 美容室 縮毛矯正、明るい白髪染め、天然100%ハナヘナ取扱店ヘナ&ハーブ゙(インディゴ)

涙がとまりません。続き

hana hair さんのブログの転載です。hana hairさんのブログでは、消毒方法の動画も載せています。

この記事も涙が止まらないです。かなりきつい内容なんで、読む方は覚悟して読んでください。

日にちがたってる日記なので、現状はまだ進んでると思ってください。

畜産家の愛情がホントにすばらしいから、この事態の深刻さが悲しくなります。



ここからは、川南町ひじりさんのブログ転載5月11日の日記です。


一昨日が7農場
昨日が11農場

と、また口蹄疫感染疑いにより牛や豚が、殺処分される農場が増えた。


先日、とある養豚農場で働く友人に会うことができ話を伺うことが出来た。
(もちろん、お互いに防疫対策を施したうえでだ)

数日前に口蹄疫感染の疑いが出て全頭処分が決定した農場である


彼は本当に豚さん達と真剣に向き合って肥育していて、口蹄疫問題が起きる前までは、いつも面白おかしく豚舎での話を聞かせてくれていた。


「ちょっと巻き毛の母豚がいてな。

俺には懐いてくれちょっちゃけどよ。一度マジ切れしてよ、思いっきり拳で殴ったら、自分の手は怪我したのに母豚は平然としやがって「ちくしょーー!(笑)」

こいつがさ、なかなか上手に水を飲めなくて、いっつも俺が飲ましてやっててさ、

時々、俺のひざに頭をのっけて休むんよ(笑)200kgもある母豚やかい、頭だけでも重いっつどぉ(笑)。

たださ、こいつになかなか子供が授からんでなぁ、何度も受精させてやったんやけど、なんでかこいつだけ子供ができんかったっちゃわぁ。

「お前どうしたっかぁ。ごめんなぁ俺が悪いんかもなぁ。女の幸せをあじあわせてやれんなぁ。子供産んでみたいやろう。次こそ頑張ろうなぁ。」言って、首に抱きついてあげたりしてたんだわ



でもよ!先月ついに受胎したことが分かってな。「やったーやったー!よう頑張った!!!やっとお前も赤ちゃんが産めるな(^^)」って、喜んでその母豚カードにでっかく「成功」って書いたばっかりやったのに・・・・


・・・・・もう殺さにゃいかんとよ。

自分の赤ちゃんを産ませてあげられんやないかい!!



どうすっとかい! 


・・・・ごめんなぁ。言うしかなかった

せめて今だけは、腹いっぱいエサ食えよ。って大量に準備してあげてるっちゃが。



子豚たちの蹄からは出血が始まり、上手に歩けなくなってビービー泣いている

母豚は乳首のところがただれ始めて真っ赤になって血を流しているのもいる。それでもむしゃむしゃエサ食うやつは食うんよ。


また、明日そいつらの所に行って、声かけてあげにゃいかんちゃろうけどよ。どんな顔して、なんて声かければいいっかえ!」

って、語ってくれた

数千頭の豚を養っているこの農場では、いまだに埋め立て地が決まらず殺処分はされていない。


しかし、もうすぐ真っ白い防護服を着た人達がやってきて、全ての豚が殺されていく




今日までの発表では67例となり、殺処分対象となった家畜は計7万6852頭

川南町の人口はおよそ16,800人


すでに、私たち川南町民の4.5倍もの家畜が人為的に殺されていく。




それでも、今現在もまだ元気に生きている命ある者達に被害が及ばないよう、一人一人がしっかり考えた防疫を心がけていかなければならない。

消毒の徹底!をお願いします。


そういや、彼が私に語りはじめた時、最初に言った言葉は


「あ~・・・やっと、終わった。肩の力が抜けて楽になれた気がするよ・・・」だった。


どんだけ気を張り詰めた生活を送ってきたんだろう


防疫のための消毒活動を徹底的にやっていた。
自分の車の中まで消毒液を振りまいていた彼
毎日毎日石灰を道路に撒いていた

それでも出てしまった。


「やれるだけやって出てしまったもんは仕方ない。はっきりしたことは、来月から俺は職を失うってことだ。ただ、急いで処分をしないと、他の農場に迷惑かけちゃうな。」



とにかく拳をしっかり握って、足を踏ん張り、一歩一歩、歩き続けてもらいたい。

応援しかできねぇーーーー!




追記*******************


多くの方々からの温かいコメントありがとうございます
見知らぬ方々からの多くのコメントに本当にありがたみを感じてます。

ただ、それとともに怖さも感じてます。

宮崎産、川南町産と書かれた野菜が売れなくなってきています
農畜産で生きてきた町です。

どうか、みなさま「何もできませんが」と言わず

皆さんが食べている食べ物が全て外国産に変わってしまう日が来る前に、今でこそ意識して食べてください。

食卓へ上がる牛肉、豚肉に口蹄疫感染したものは含まれません。こちらの肉類は一切移動できていないので、流通していませんし、まかり間違っても人には感染しません。

そのために、畜産では、無収入の町となってしまってるわけですので(T_T)

本当に安心して食べてください。


同時に、野菜農家にも影響が出て来ております。
天候不順もあり、ほぼ外国産に入れ替えられてしまったことと、宮崎産というだけで買いたたかれているんじゃないでしょうか?


多くの日本国民の皆様に出来ることがあります。とても大事なことです。

日本産の牛肉、豚肉、お野菜を、意識して食べてください。

それだけで、日本は守られ、私たちの町もいつか復活できるはずです!


お願い致しますm(_ _)m