「ビッグトラフィックCAMP-春の755祭り-」の様子をレポート | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、こんばんは月傘

昨日より新卒採用エンジニア担当の清水より、
当社の採用企画「ビッグトラフィックCAMP-春の755祭り-」のレポートをお届けしています。

本日は2日目、チューニングをテーマとしたハッカソンです。

1日目のタイムアタック様子はこちら
http://ameblo.jp/cair/entry-12034108371.html





2日目(チューニングDay)の様子
まず朝一番に驚いたことは、1日目に比べて、「755」Tシャツを着ている学生がすごく増えたこと
みなさん本気が出てきたのかな


いよいよビッグトラフィックとなる高負荷が競技用サーバにかかります。
それぞれが作ったプログラムに対して速度計測が行われ、
徐々にスコアが出てきてトップランカーが表示!!

スコア表をみながら、
「SQLをチューニングしないと数字出ない!」
「この数字はどんな技術選定したんだろう」
といった会話が増えてきて、参加者同士の技術交換が活発になってきましたきらきらきらきら


昼食をとりながら技術メンターによる「データベースのチューニングポイント講座」を開催めがねきらきら

それを受け、午後にはほぼ全員が速度計測ができるようになってきました。

時間が経つにつれ、ポイントが競り上がってきます
ここからがパフォーマンス・チューニングのおもしろいところですガッツc



2日目終盤の様子

終盤になると、トップランカーが入れ替わったり、
ちょっとしたことで計測結果が大きく変動したりして、スコア表から目が離せなくなります


同じ技術選定をした学生同士で情報交換する様子も増えました



トップランカーの発表

順位の発表は6位まででしたが、入れ替わりも激しかった参加者のスコアは、非常に僅差で
最後まで気が抜けないハッカソンでしたガッツ

1位を獲得したのはGoLangを選定した学生。
他にPHP、Node.js、Pythonが並ぶ結果になりました。

優勝おめでとうございます



参加者からは、
「最後まで結果が分からない、熱い展開で面白かったです。」
「755のような有名なサービスのバックエンドがどのようになっているのか等、
普段であれば知りえない貴重な話で、とても参考になった」
「チューニングで困った時など、メンターから的確なアドバイスがもらえて、成長できた気がします」
と大満足の声がキャきらきら

ご参加ありがとうございました!




最後に、人事清水からのメッセージ


この2日間のイベントでの経験を通じて
学生のみなさんはそれぞれ急激に覚醒したと思います。

初めての大規模トラフィックに対応する経験、ミドルウェアのチューニングを行う経験。
この経験をもとに、これからもコーディングの技術を磨いてください。

そしてこのハッカソンで出会った友人やサイバーエージェント社員とのつながりを大事にしてもらえたらと思います。

参加したみなさん、おつかれさまでした