初の女性編集長宮原にインタビュー。CA限定の「アレ」を大公開?! | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、こんにちはハート
夏のような強い太陽と、青空が広がっていますねたいよう。

さて、本日は。
これまで本ブログでもご紹介してきた社内限定の「アレ」についてですキャ


2002年にサイバーエージェントのカルチャーを伝える場にしたいという目的から開設し
たのが当社の社内報 「CyBar(サイ・バー)」です。

その「CvBar」が、昨年10月に「CyBAR」として大幅リニューアル誕生日キラキラ



リニューアル以降、社内での注目度が右肩上がりなのですウィンクポイント



この成長を支えるのは・・・
社内報「CyBAR」初の女性編集長 宮原 ですc
(写真:宮原)

宮原)
2014年10月~「CyBAR(社内報)」にプロデューサとして関わることになりました。
その時点では更新頻度が減り、注目度の下がってしまった「CyBAR」を
まずは「社員に見られる」ようにすることを
目標として半年間立ち上げに注力しました。

とにもかくにも社員に見られないことには意味がないので、
部署を超えて様々な情報を発信していくという意味で「NO BORDER」とテーマを掲げ、

・更新頻度をあげて
・事業、人、制度を内容の軸にし
・数値目標を掲げる

の3点をモットーに、毎週金曜日に5コンテンツ更新するようにしました。

その結果、現在では社員の8割が閲覧するまでにかおだいじょうぶきらきら



※様々な視点で、全職種が楽しめるコンテンツの更新に、毎週金曜日を楽しみにしている社員は多い





■単なる社内報じゃない。「CyBAR」は次のフェーズへ

宮原)
2015年4月からはプロデュース業と兼任で、編集長にも就任しました。

社内報の役割というと、
組織の風通しをよくする、とか社員のコミュニケーションを促進するといった
いわゆる「活性化」が主になると思います。

しかし、これからの「CyBAR」は

「使える社内報で業績をあげる」をテーマに
・タイムリーに
・大量のケーススタディを
・部署横断で流行らせる
をCyBARで実現させていきたいと思っています。

具体的には、
・経営陣からのメッセージ、会社としての方向性
・社風や文化だけでなく、技術や知識
・より良い取り組みや姿勢
を伝えることで、実務として役立つ社内報にまで進化させていきますガッツきらきら

(写真:宮原)



■「CyBAR」がついに社内限定じゃなくなる?!

以前に社内報を本ブログにご紹介して以来、
「サイバーエージェントの社内報が見たい!」
とお問い合わせを多く頂戴しました。

そこで、これからは・・・キャビックリビックリビックリ

厳選した「CyBAR」のコンテンツを本ブログにて、大公開していきます
ウィンク溜め息溜め息
第一弾は明日ハート①どうぞお楽しみに~!!