【連載企画】道村の「ハグカム」レポート!-まずは自己紹介- | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、おはようございます


サイバーエージェントグループの教育事業として小学生向けのプログラミング教育を行う
CA Tech Kidsを本ブログでもご紹介してきましたねウィンクハート


実はもうひとつ、教育事業をスタートさせていたことはご存知でしょうか??
昨年の11月に子ども向けの教育サービス事業株式会社ハグカムを設立しましたきらきらきらきら
詳細についてはハグカム代表取締役社長の道村より、本ブログを通じてお知らせしますgood


メモ   メモ   メモ   メモ

みなさま、こんにちは。ハグカムの道村です
前述の通り、昨年、子ども向けの教育サービス事業を行うハグカムを設立しましたかお


現在は、提供サービスの企画開発を進めておりますが、
サービスをスタートさせる一足先に
ハグカムの活動について定期的にレポートさせていただきます溜め息



(友人の子どもとの写真)


私は、2007年新卒でサイバーエージェントに入社。
これまで、子会社の経営に携わったり、
メディア事業のプロデュースなど、様々な経験を積んでまいりました。
が!「教育」という分野で、しかもゼロからの事業立ち上げは初めてのことばかりです汗


そこで、2015年の目標は、立身(りっしん)にしました。
「世に認められて、一人前になること」という意味があります。
 


・経営者として自覚を持ち、会社を牽引すること
・ハグカムの事業をしっかりと旗揚げすること
・女性としてしなやかな精神と身体を持つこと
など、私なりに「立身」に様々な意味を込めました。さながら戦国武将の気持ちです(笑)


さて、話を戻しまして。。。


●株式会社ハグカムって・・・??

ハグカムのビジョンは、
子どもの「できた!」を育む。
です。


子どもの好奇心を育み、
子どもが親に褒められる機会を
インターネットを活用して提供していきたいと考えています。


●なぜハグカムをスタートさせたの?

私は、新規事業や新しい価値観を生み出したいと思い、サイバーエージェントに入社し、
前述の通り、入社以来数多くの経験を通じ、メンバーの成長を沢山みてきました。

メンバーが成長する瞬間や、それによって顔つきが変わる瞬間は
自分にとっても嬉しい瞬間で、
いつしか、人の成長に関わる仕事(≒教育)に興味を持つように。


自身のその興味について紐解いていくと、
幼少期の体験であることに気づきました。


それをきっかけに、「教育」のなかでも、
子ども向けの教育や家族内のコミュニケーションに特に関心を抱くようになり、
教育事業で社会に貢献したいという考えが強くなりました。


”想い”だけで、ビジネスを成功することは非常に難しいとは思いますが、
昨年末、実現のチャンスを得て、ハグカム設立にいたりましたガッツきらきら


●ハグカムのビジョンの1つ、「好奇心を育む」・・・ってどうやるの?

サービス開発中のため、まだ詳細をお伝えできないのですが、
現時点では、幼児向けの英語教育に特化した事業を進めています。


文部科学省の発表によると2018年から
英語は小学生の正式教科に決まりました。
大学受験においても「読む・聞く」の2技能から「読む・聞く・書く・話す」という4技能の
評価への検討がすすめられています。
また、2020年には東京オリンピック・・・多くの外国人が日本を訪れます。


子どもは「勉強」は好きではありません。
ですが、好きなことなら「もっと知りたい!」と思うはずc

ハグカムでは、
「子どもが英語にハマる、好きになる」をモットーとした
サービスを提供する予定ですウィンクキラキラ

(この写真の詳細はまた次回に・・・おんぷ



できなかったことが「できた!」という瞬間をたくさん創り出し、
親がその瞬間を褒めてあげる。
これほど子どものモチベーションが上がることはないと考えています。


まずは、会社の自己紹介となりましたが、
次回以降は、もう少し具体的な活動内容を書いていきたいと思いますので
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!