今だから明かせるアメーバピグ誕生秘話!? | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさんこんばんは、寒い日が続いていますね雪だるま
デパートのウィンドウには春物が並んでいますが、私はまだまだダウンが手放せません苦笑

にも関わらず、広報担当のピグは・・・

じゃんっ!サンバモードです!サン太郎


実はこのサンバファッション、現在アメーバピグで実施している
「アメーバピグ3周年感謝祭」の限定アイテムなんです星

来る2月19日、「アメーバピグピグ」は3周年を迎えます!!

キャンペーンページはこちら http://content.ameba.jp/pigg/3rd_campaign/

3周年ということで「サン(3)」をモチーフにしており、特設エリアでは
サンバアイテムやサンバダンスのアクションも無料で貯められるアメで交換できます!
さらに2月16日からは、とっても陽気な仕掛けがあるとか。。wa-i*
ぜひ遊びに行ってみてくださいねはーと


さて、今では会員が1,000万人を超えたアメーバピグピグですが
今日は3年前にさかのぼり、その誕生秘話を少しご紹介しますsei

事の起こりは、代表取締役であり、Ameba総合プロデューサーの藤田が
「Amebaでアバターをやろう」と言い出したのがきっかけでした。

そこから6名の初期プロジェクトメンバーが結成。
まずは、サービスの基本となるアバターのデザインを決めることに。

社内外から募集するデザインコンペを実施したところ、集まった案はなんと111種類びっくり
中にはこんなデザインもあったんですえ゛!

  


そんな数多くの案の中から”Amebaらしさ”を議論した結果・・・
「全国民に広く愛される」というコンセプトのもと、
社内デザイナーの2頭身のキャラクターを採用!

当時アバターサービスと言えば、きせかえアイテムを楽しむために
スラっとした4~6頭身のデザインが主流でしたが、
「可愛さの最大公約数」を考えた末にたどり着いたのが、今の2頭身デザインだったのですキラリーーーン


デザイン決定後には、アバター同士の「リアルタイムコミュニケーション」についても
連日の議論が行われました。

「コミュニケーション」=「おしゃべり」をするなら場所が必要だ、
ということになり仮想空間のコンセプトが誕生。
そこから、自分のお部屋が欲しい、現実世界を模したおでかけエリアにしよう、
というアイディアがどんどん生まれていきましたニコちゃん


こうして、もともとはAmebaの「アバターサービス」として始まった企画が、
プロジェクトメンバーのコンセプト作りやアイディアによって
「仮想空間コミュニティサービス」という現在のアメーバピグの形を生みだしたのでした。


藤田も、この2頭身キャラクターが仮想空間を動き回り、おしゃべりをする姿を最初に見たときに
「これは多くの人に愛してもらえる」と確信をしたそうです。
プロジェクトメンバーの
”Amebaらしさ” を追及する愛が込められていたのですねにこっ

開始から3周年を迎えるアメーバピグpigg
これからもますますの発展にどうぞご期待くださいぺこり