見習い広報日記【第16回ジギョつく】 | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

みなさま、当社の「ジギョつく」という制度をご存知ですか?



「ジギョつく」とは、


内定者も含め、全社員誰でも参加できる新規事業プランコンテストで、

半年に一度実施しています(*^▽^*)



エントリーシートで応募をし、見事書類選考を通過した場合は決勝プレゼンへアップ



その場で直接、役員に事業案を提案し、結果はその日のうちに発表されます(-^□^-)





そしてなんと!


グランプリには賞金100万円のほか、

自ら提案した事業の事業責任者、

もしくは子会社の社長を任せられるチャンス(*^o^*)

(ちなみになんと前回のグランプリは内定者!)






また、残念ながら決勝に進めなかった参加者にも、
後日開催される「フィードバック会」にて

役員からひとつひとつの案に対してフィードバックとアドバイスがあり、

次回の挑戦に生かすことができますo(^-^)o




当社のジギョつくは、単なるアイディアコンテストではなく、

社員の事業開発力や、サービスを生み出す力を高め

実際に「新規事業を創り出す場」として機能しています。



今日はTwitter上でこんな記事も話題になっていました。ご参考に↓

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/53598754.html

アメリカのシリコンバレーが日本の一企業のようなものという考え方は、とても参考になります。




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ



そして今回の「第16回ジギョつく」では、なんと828案ものエントリーがクラッカー



昨年と比べると・・・応募総数・人数ともに倍増!

---------------------------------------------------

【応募総数】              【応募人数】

前回359案→828案!    前回243名→464名!

---------------------------------------------------


ネットビジネス総合事業本部での変革をはじめ、

全社員一丸となって新規事業への取り組む姿勢があらわれた結果となりました。




24日に行われた決勝プレゼンでは、その中から勝ち残った22組がプレゼンを行いましたクラッカー



もちろん会場の最前列には役員陣の姿。続々と見学者が集まってきます!

サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ


会場は満員御礼ニコニコ合格
サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ




厳正な審査の結果、

過去最高の応募数となった第16回ジギョつくの結果はこのようになりました!!



-----------------------------

クラッカーグランプリ 1賞

クラッカー準グランプリ 3賞

クラッカーアイディア賞 4賞

-----------------------------


そしてなんと、

グランプリに輝いたのは入社2年目の社員でしたドンッ



今回のジギョつくを見事勝ち抜いた事業案も、

今後のサイバーエージェントの成長に大きく寄与してくれるのではと期待していますニコニコ



今から楽しみです!





当社役員によるジギョつくに関するブログもぜひ合わせてご覧くださいヒヨコチューリップ赤




○常務取締役、中山のブログ

渋谷で働く常務のアメブロ 「決勝プレゼン」

http://ameblo.jp/golfer/entry-11145440469.html


○人事本部長、曽山のブログ

デキタン「年間1200件のジギョつく」

http://ameblo.jp/dekitan/entry-11145425377.html