ゲーム機「Xbox360」 Kinectでピグを楽しむ!? | 広報&IR担当のオフィシャルブログ

広報&IR担当のオフィシャルブログ

サイバーエージェントの広報・IR室が運営しています。

本日は、先月末に当社社員が登壇したセミナーで発表した


ユニークな取り組みをご紹介させていただきます。




先月、6月29日に


毎日コミュニケーションズの雑誌「Web Designing」が主催するセミナー


KinectHackwithFlash」にて、当社社員の浦野と大庭2名が講師として登壇しました。






サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-講演





「KinectHackwithFlash」と題したこのセミナーでは、


人気のゲーム機Xbox360用のフィジカルコントローラ「Kinect」と、


FlashやAIRアプリケーションとを連携させることができるライブラリとして


2人が中心となって開発した「kinectas」を使ったアプリケーションの制作手順や


これを元に開発したフィジカルゲーム「PiggFighter」の紹介、デモを行いました。





サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ピグファイター




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ピグファイター2




「PiggFighter」は、Xbox360用のコントローラ「Kinect」を使って


「アメーバピグ」の世界観やアバターキャラクターをモチーフに


開発した対戦型格闘ゲームです。





※「Pigg Fighter」はAmeba・アメーバピグの公式サービスではなく、


あくまで、Amebaメンバーが実験的に開発したゲームです。








当日は、想定を上回る約100名の方にご来場いただきましたが、


セミナーでは講演だけではなく、実際に多くの方々に「PiggFighter」を体験して


遊んでいただき、とても盛り上がりました!




サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-講演4







サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-ピグファイター






サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ-講演3










サイバーエージェントでは、通常の業務以外でも


スキルアップをしたい、新しいことに挑戦したい、楽しいものワクワクするものをつくりたい!など


様々な想いをもって、自主的に開発をしたり、実験的な取り組みをしている


エンジニアやクリエイターが数多くいます。





今回の「piggFighter」もそのような取り組みのひとつです。


いつか、その取り組みから、Amebaの新しいサービスが生まれるかもしれませんね。





今後もそのようなカルチャーを尊重し、応援していきたいと思っていますかお








★デモ動画を是非、ご覧ください。


フィジカルコントローラを利用することで、全身を使って楽しめるゲームになっています。