新刊「善活のすすめ」は7月7日に発売です | 大森善郎のビジネス英語道場

大森善郎のビジネス英語道場

大森善郎のビジネス英語道場「オバマ大統領のスピーチから学ぶ世界の一般常識」

善活のすす、本の表紙


「善活のすすめ」がついに完成しました。

善活とは慈善活動の略称であり、私が名づけた言葉です。

就職活動とか結婚活動というのは何だか重い感じがしますが、就活とか婚活ならば気楽に口に出せるし、行動にも移せますね。

それと同じように善活という言葉で、皆が楽な気持ちで慈善活動を行えるようになったら、というのが私の願いです。

-

人は誰でも善いことをしたい本能があると思います。

善活は「善意の活動」と言い換えてもいいですし、小さな親切のことといっても良いでしょう。

自転車が道路の黄色いブロックを塞いでいたら目の不自由な人に迷惑になるので、そっと動かしてあげる、それも善活です。

-

でも、「人のため」という行動は、なんだか照れくさくてためらいがちです。

それでは「生きがいのため」に善活をしてみてはいかがでしょうか。

私の週末の英語レッスンは授業料をいただく代わりに、日本盲導犬協会(または社会福祉事業)に寄付をしていただきます。

なぜなら私が英語レッスンを行うのは、お休みの日に大好きな犬の散歩をするのと同じで、好きなことであり、生きがいだから、お金なんていらないのです。

何か善いことをしたい、でもどこから手を付けたらいいか分からない、そういう方のために私は「生きがいの善活」をおすすめします。

-

全ての始まりは、このブログで目の不自由な方が画像認証という壁で苦労されているのを知ったことでした。

何か貢献をしたくて、盲導犬協会への寄付という形を思いつきました。

-

私の本の売上から経費をひいた金額は、社会福祉事業に寄付をさせていただきます。

-

善活という言葉は私の名前で商標登録をしました。

それは、善活がお金儲けのために悪用されるのを防ぐことが目的であり、善活の名前を使って有料の事業をしたい時だけ私にご連絡をください。

皆さん個人の活動には善活という言葉を自由に使ってください。

いい意味で善活という言葉が一人歩きをして、皆が気軽に慈善活動をできるようになれば、それが私の願いです。

-

善活のすすめは7月7日の発売です。

Amazonでは先行予約が始まりました。

善活のすすめ/パレード

¥864
Amazon.co.jp