今日の一曲 8/10 Deja Vu (既視感) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご 

今回のオリンピック、日本勢はなかなか頑張ってますネ。
TVでオリンピックをチラ見しつつ、耳はこちらのサウンドの方を・・・。




日本のバンド、Deja Vu(デジャ・ヴ)の1988年リリースの唯一作、"Baroque In The Future"
ジャケのイラストレイターはKazuhiko Kishi氏。

メンツの皆さん♪



ゲーム音楽クリエイターとして活躍されているキーボーディストの桜庭 統(Motoi Sakuraba)氏が大学在学中に結成したバンドだそうで、桜庭氏の音楽的ルーツはプログレにあったのですな。

このアルバムを聴いた限りでは、ELPからの影響が感じられるのですが、キーボードの音色自体に重みがなくデジタル・シンセ風なところは未来的なテイストであると同時にコンピューター・ミュージックの先駆け的なところもあったのかも?

緩急があったり変拍子の畳み掛けがあったり、メロディもバロック調からノスタルジー系と色々とせわしないです。
ヴォーカルが鬼門(失礼!)なのはこのバンドに限ったことではありませんけど、そこはまぁ日本的ということで・・・(^^ゞ

今日の一曲は、"Flash!"
なかなかテクニカルなインストゥルメンタル♪

https://www.youtube.com/watch?v=Cygj_V1RzQs

オマケ:"Deja-vu"
こちらはヴォーカル入り。
このバンドの目玉曲だったのではないでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=NENfcY7lm0o

桜庭氏はチック・コリアに影響を受けてジャズ的なものを目指すようになった為、バンドは1989年に解散してしまったそうです。

たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご たまご