iPadミニ・iPadの画像

By Stratageme.com

 

10月26日に日経新聞夕刊に、iPadミニの利益率に関する記事が掲載されていました。(日経電子版はこちら

 

「タ ブレット(多機能携帯端末)のiPadmini(アイパッドミニ)は他のアップル製品に比べて利益率がとても低い」。米アップルのピーター・オッペンハイ マー最高財務責任者(CFO)は、今後は同社の利益率が悪化する懸念があるとの認識を示した。25日の7~9月期決算発表会で述べた。(2012年10月 26日日経新聞夕刊より)

 

利益率の低い新商品を出すということは、現状の売上を維持したとしても、トータルの利益率は悪化します。そこで、iPhone・iPad・iPadミニの利益率・一台あたりの粗利益額を調べてみました。

 

【iPhone・iPad・iPadミニの利益率・一台あたりの粗利益額】

◯iPhone→約60%、37,008円(=61,680円X60%)

◯iPad→約30%、12,840円(=42,800円X30%)

◯iPadミニ→約24%、6,912円(=28,800円X24%)

※こちらのサイトを参照

「iphone gross margin」で検索

iPhone Shines But iPad Dims

 

金額を見ると、iPhoneの粗利益額の高さとiPadミニの粗利益額の低さが一目瞭然。その差は5倍もほどにも及びます。これだけ儲からない商品を発売することに、アップルは躊躇したことだと思います。決算発表時に今後の利益率低下の懸念を示すほどだから。

 

アップルが一番恐れるのは、iPadミニがiPhone・iPadとカニバリすることではないでしょうか。例えば、次のような変化が起こるかもしれません。

 

iPhoneユーザー→従来型携帯電話(ガラケー)+iPadミニに転換

iPadユーザー→iPadミニ+ノートパソコンに転換

 

前 者の変化を予想したのは、スマホよりも従来型携帯電話の方が、修理の対応がしやすいから。主にビジネスユーザーに、このニーズが強いのではないでしょう か。従来型携帯電話の場合は、携帯ショップに駆け込めばなんとかなります。さらに、使い古しの携帯電話がある場合、simカードを差し替えれば、電話機能 だけは使えます。電話さえ使えれば、仕事への支障はさほど大きくないでしょう。実は、以前iPhone3Gを使っていたのですが、何度かフリーズしてしま い、ヒヤヒヤしたことがありました。だから、このようなニーズに気づいたのだと思います。(ちなみに、今は従来型携帯電話を使っています。)

 

後 者も、主にビジネスユーザーが感じるかと思います。外回りの営業マン(女性も含む)などは、外出時にパソコンで仕事をする必要性に迫られています。いくら iPadがあったとしても、文章作成・エクセル作業などはノートパソコンの方がしやすいので、iPad・ノートパソコン両方を持参しているかもしれませ ん。この問題点は、重さ。ネット検索・メール確認・地図利用などのライトユースなら、より軽いiPadミニで十分です。

 

このような利用機器の変化が起これば、アップルの利益率は大きく低下します。そのリスクまで犯してiPadミニを発売したのは、

 

iPad利用者の不満を解消するため

 

に 他なりません。その不満とは、重さではないでしょうか。ここに目を付けたのが、グーグルとアマゾンです。両者とも、iPadよりも軽い7インチのタブレッ トを発売しています。それだけ競争の激しいカテゴリーですが、iPad利用者の不満を放置していれば、雪崩を打つようにグーグル・アマゾンの端末への切り 替えが起こる可能性があります。ここにメスを入れたのが、iPadミニではないでしょうか。

 

ネット情報を見る限り、 iPadミニにはあまり高い評価がなされていません。逆に、驚きを与えられなかったアップルへの失望の声があるほど。「ジョブズなら、iPadミニの発売 を許可しなかった」という意見も見られます。そういう意味では、アップルの思想が薄れたと言えるかもしれません。しかし、iPadミニの発売によって、顧 客や見込み客の不満を解消した姿勢は、マーケティングの視点から見るとかなりオーソドックスなもの。顧客創造につながる商品と言えます。カニバリが起こる リスクがあり、利益率が大きく下がる恐れがある商品を世に出すことは、なかなかできないことです。それを成し得た意味でも、アップルの凄さは健在であると 思います。

 

☆今回のまとめ☆

カニバリの恐れがあり、利益率が大幅に低下しかねないiPadミニの発売は、顧客・見込み客の不満を解消するため。

カリスマ性は薄れたかもしれないが、顧客創造につながる商品を世に出せたという意味では、アップルの凄さは健在だと言えないか。


☆What to EAT Yesterday☆

そろそろボジョレーヌーボーの予約をしないと。

お店まで取りに行かなければならないのが、面倒。

 

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています

FaceBookはほぼ引退しました

Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

公式サイトでは、別の記事を投稿しています。

 

☆今日のこぼれ話☆

今日の内容から、アップル信者のように見えますが、全く異なります。

今は、iPod shuffleを使っているだけです。

2005年に買った初代のモノ ですが、今でも元気に使えています。

アップルさん、頑丈な商品ありがとうございます。

 

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→○

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓