テイスティングセミナーにて | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

今日商業施設のお化粧室を利用した時、照明があまりにも明るく、普段気がつかないふりをしている、髪や顔のアラが丸見えでした。上からも下からも照らすのは心の安定の妨げになるのでやめて、と切に願ってしまいました。

さて、ソムリエ協会のテイスティングセミナーに今年も参加してきました。全6回の初回てす。
トップソムリエから直に教えを受ける貴重な機会なので毎回楽しみです。

講師は佐藤陽一さんでした。
実力もさることながらユーモア溢れる人柄が大好きです。
課題のワインについて、参加者のテイスティングコメントを聞き、それについて講師から見解をいただける機会は独学では得られないので、新鮮で刺激を受けました。

できれば普段の営業や勉強の姿勢にもつなげていきたいと思いますが…、自分なりのテイスティングフォームを確立して継続させられるかというと弱気です。一人は張り合いがなく、コメントの記録をおろそかにしがちなのです。気分で終わらないようにしないとなぁ…。まずは記録の継続を基本に。

昨年の受講が営業に役立ったかはわかりませんが、今年はなるべく、皆様により満足のいくワイン選びのアシストをしたいです。