食べるための手仕事 | Cafe Name came Ono ー陽が登ると陽が沈むの2つしか時間のないカフェー

Cafe Name came Ono ー陽が登ると陽が沈むの2つしか時間のないカフェー

今日もナマケモノがのほほんとした時間のなかで、Cafeでくつろいでいます。

ナマケモノの時間は24時間ではありません。
陽が登ると陽が沈むの2つです。

このゆったりした2つの時間のなかで、コーヒー飲みながらお昼寝など…。

昨日、お隣から庭にある梅をいただいた。


Decci a la Cremeという丁稚ようかんを使ったデザートに若狭の完熟梅を使っているが、この梅でシロップを仕込もうと思っている。


ヘタを丁寧に取り除く作業を玄関先のベンチに腰掛け、のんびりとやっていると涼しい風が気持ちいいので、ついつい「こういう仕事は大好きやなぁ」と思うのである。


時間とか効率といった世知辛い仕事の条件を一切排除した仕事は、通常仕事とはみなされず、雑用と呼ばれる。


しかし、雑用にこそ面白さが凝縮している。


他人と比較されることもなく、自分が納得するまでできる仕事であるからだ。他人の評価がないということが、精神的に解放されてるなぁと思うのである。


photo:01





iPhoneからの投稿