今では常識となりましたが、

コーヒーの温め直しはNGです。

(このサイトの読者様なら当然常識ですよね?)


保温も煮詰まってまずくなります。



『でも、温かいコーヒーが飲みたい。』

『たくさん飲む休日などは毎回ドリップ面倒なのでまとめてドリップしたい。』


そう思いませんか?



そこで温め直しのお勧めは・・・?


ズバリ、電子レンジ!!


少しぬるくなったコーヒーなら30秒くらい(500w)

完全に冷たくなったら50秒くらいかな。


あくまでアツアツにするのではなく、

温かくするくらいにしましょう~!!



これなら、温度にデリケートなコーヒーも

ダメージを受けないのでおいしく温め直せます。


温かいコーヒーを”おいしく”お楽しみいただけます。



一杯一杯がおいしいコーヒーを満喫したいわけですが

毎度ドリップするのも面倒です。


まとめてドリップすると時間も節約できます。


1-2杯取りよりも使う豆(粉)の量も節約できます。

(多杯数の方が抽出効率が良くなります。)



基本は飲む分をカップに注いで、それをチンでいいと思いますが、
最近では電子レンジ対応のサーバーもあります。(ハリオとか)


ただ、何度もやるとダメージが大きくなると思うので

カップに注いで、トイレにでも行っている間にチン完了がちょうどいいでしょう。

(コーヒーは利尿作用があるので朝からコーヒー飲んでると

ちょうどこのサイクルになったりします^0^;)笑




とはいえ、ドリップしたてが一番は一番です。




メリタ定番 ステンレスポットでアイスコーヒーにも使える万能コーヒーメーカー

【家庭用電動コーヒーミルの決定版】 高性能・セラミック臼歯・省スペース 『パーフェクトタッチII』