おまたせしました!(・・・まってなかった?^^;)


前回の、


リンク トクホのなぞ?


の続きです^^





セミナーで聞いた、

お野菜やお米のお話



昨年の原発の事故以来


「福島産」


と、書かれた作物は


市場からほとんどなくなっている? 


最近ですが、

今までの、作物の生産量をかんがえると

お米でも、全国7位という位置づけで

生産を続けている福島県


参考にこちら♪


リンク お米Q&A:お米の都道府県別生産量



福島のものが絶対に悪いとはいえませんが

政府レベルで、詳しく検査をしてくれたいない現状を考えると

いまだに、対策がほとんどされていない?

福島原発の現状を考えると


放射能影響は、やはり怖いので

(3年以降~とか後になってから出てくるのがね・・・しょぼん



小さな子供を持っている家庭としては


やはり、手が出せない・・・汗

(今も福島周辺に残って、作物を作られている農家さんには

 本当に申し訳ないですが・・・)


わけで

(安全だと、本当に調べてくれているならいいのですが

 そこだけは、なんともな日本の現状しょぼん




でもね、


福島産 というものがなくなっているはずなのに

昨年の生産量がある ということは




そのお米はいったいどこに???




たぶん、野菜にもいえることでないかな?

(大阪は特に、安いものが喜ばれる土地でもあるので

 産地偽装された、安いものは かなり・・・???^^;な状況かもとか)




一般的には、外食産業でまわっているのでは?

という意見もありますが

(たぶん、これも正しいのではないかな?しょぼん



この間の飲み会で、ふとした話題で聞かれた

昨年から、TVなどでブームになっている




塩麹




以前、私もTVで


めっちゃ使い勝手のよさそうなレシピとかも紹介されていたので


リンク 発酵食品は、おススメなのですなw


というお話も書いたことがあるくらいwww


そして、自分でも仕込んだりします^^





奈良には、ブームになる以前から

ちゃんと取り組んで、


すばらしく美味しいご飯


が食べれるお店もありますがw

こちらね♪

リンク 「花」さんにて、いのちのごはんランチ会♪


このブーム、いまだに続いていること

他のバナナであったり、納豆であったりしたそれと

はやっている長さを考えると、



妙に、長くいまだに流行っている?^^;





さて、この塩麹の原材料は・・・?

よーく考えてみてくださいね得意げ



って、もうみんな知ってるよね






・・・そして、また続く♪(って、ぉぃ汗


続きはコチラ♪



ペタしてね