【桜紀行】牡丹桜の一心寺 | ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

ザ★カフェジラフ【cafe giraffe】・・・きりん印の大分の小さなカフェから気ままに発信中!

いつもありがとうございます!
これからも街の普通の食堂カフェとしてよろしくお願いします!

こんばんは!


桜ボタン、ではなく、牡丹桜のシーズンです!

先週は烏帽子岳に行ったら、まだつぼみだったので、

22日に行きました!


でも、烏帽子岳は坂がきついことを知っていたので、

トキハ前のバス停に看板があった【一心寺】に行ってみました!

↑いつものパン屋さんの方からも紹介されましたし!


地図等はこちらよりどうぞ。

⇒ http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NEWSID=49895



おっ!

提灯(ちょうちん)と桜!




下を見てみると。。。





すごいっ!

絵みたい!


下を見下ろすと、物語のような感じでした。

それが桜のピンクに染まっているのです。


写真のように、左側には赤い鬼みたいな像が不動明王で)、

写真にはないのですが、右側には今度は穏やかなお釈迦様が

立っているのです。









普通の桜はないのでは?と思いますが、

どうなんでしょう?


ほとんど牡丹桜です。

花びらが何層にも重なったふかふかな桜、とでも言いましょうか。




十三仏について

⇒ http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/13butsu/13butsu.htm


一心寺は、桜と紅葉が楽しめる場所です。



ふわふわっの桜の花びら。









桜、紅葉に、つつじも加わって!




これは誰でしたっけ。。。





こちらが上から見たときに右側にあったお釈迦様!





牡丹桜を添えて。。。





休憩中。





川も流れています。






こんなにきれい!




道端の野草。あざみ?




そして不動明王。

フリー百科事典【ウィキペディア】より不動明王について

⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8B%95%E6%98%8E%E7%8E%8B








このような山の中にあります。





牡丹桜は、他の桜よりも色が濃い方なので、

紅葉やつつじとも綺麗なグラデーション!





桜の季節に紅葉の撮影。





一心寺は盛りだくさん!











県外からの観光客の皆さんも口々に素晴らしい!と

おっしゃってました!


あ、そういえば、おじいさん&おばあさんたちと

すれ違った時に、

「あらっ!テレビ局の人!?」などと言われ、

「あらっ!違うの?ピースしようと思ったのに~。

今の人はビデオで撮影するのね~。」って、


いや、ですから、カメラですからっ!

デジタル一眼レフだと、コンパクトカメラより大きいので

ビデオに見えたのかもね~。


それから、仏教の勉強しようと思いました。。。


今夜も応援クリックおまちしております!