庭仕事には最適な気候の
1日でした。
捗りました。
午前、午後と
夕方3時まで働きましたが、
見てみると、あまり変化がない
ような。。。

一番の変化は看板をお店の
デッキの上に乗せた事。

鉄で出来ているのでかなりの重さ。

でも、私、猿より頭が良いから
寝転がしてデッキに揚げてから
移動しましたよ。
大して力は必要としませんでした。

初めは通りがかりの力の
ありそうな男性に声かけて
アルバイト料お支払しますから
手伝って~!って、
余程頼もうかと思いましたが、
色々頭動かしました。

庭も植え替えたり古い葉を
お掃除したりと頑張りましたが。
変化ないかな?




植木はお店の半地下に飾りました。
オリーブの木は説明書き
2本一緒に植えるとオリーブの
実がなります。
と書いてあったので元々の
小さいオリーブと今日届いた
のとを一緒に植えました。

が、よくよく読んでみたら、
(違う種類の、)と書いて
ありました!

ただの手狭住宅に引っ越しした
だけやん!

カフェに緑があると嬉しい❗

もう少し増やそうかな?
明日また自然ぽい植木鉢を
探してみよう。

で、私が庭仕事中、自転車で
通りかかった60代の男性が
今日はやってないの?
と聞かれたので、
今日もやってません。
2月くらいから開けます。
と話したりして、
次に『妙恵庵』、これ何?と。
少し説明しましたが、
「人間は炭素から偶然に
出来たんだから死んだらまた
炭素に戻るんだ。海にパァ~っと撒いて貰えりゃ良いんだ。」と。

「死んだ時に、宇宙の塵に
なるんだと思うより、
また生まれ変わって今度は
どんな人生かな?って思えた方が
良くないですか?」と私。

「生まれ変わるって信じてるの?
俺は全く信じてないね。」と。

「死んでから生き返ったこと
無いので確かなことは
言えませんが、また生まれ
変わって会いたい人に会えたら良いと思いませんか?」と、私。

会いたい人ねぇ。15で寿司屋の
でっち奉公して、二十歳で店
だして
同時に結婚して、3店舗だした
けど、皆潰した。

金があると、競馬、パチンコ
やって当時で月に3百万円単位で
使ってた。

女房は愛想つかして子供と出て
いってそれっきり、今も
どうしてるか知らん!」

短い時間でかなりの人生の歩みを
教えていただきました。

「本当に生まれ変われるの?
俺は思わないね!
本当に信じてるの?」と何度も
聞かれました。
「生まれたのは炭素からで、
偶然なんだよ。」とおっしゃるので、

「お腹に宿っても二割近くは
流産すると、統計に出てるん
ですよ。
生まれてくるというのは大変な
事で偶然とは思えない、
生まれてくる理由があると
思うんですよね。」と、私。
説得力なかったかな?
でも、なんだかんだ言いながらも、
幾度も「また生まれてくるの?
信じてるの?」と繰り返し
聞かれるので
「きっと、そう思える時が来ますよ。」と言いましたら、
「そう思える時が本当に来る?」と
言われました。
何か、この人は信じられるものが
欲しいんだな、と感じましたが、
携帯に急ぎの電話が入ったので、
そこで失礼しました。

炭素ねぇ。。。

てか、
今、何だかお腹痛い❗

炭素でも何でも良いから
直って~❕