060904_1218~01.jpg昨日は午前中、検診に行ってきました。もう2600gになっていて、いつ産まれても良いので、沢山動くようにと言われました。本当にいよいよだなぁ~。

ところで、昨日は私の住んでいる団地で給水管の工事のため、9~17時まで断水がありました。なので、家に帰ってくるとトイレにも行けないので、病院近くのガストで時間つぶしをする事に。ドリンクバー付きのランチセットをオーダーし、本読みながら長居をしようという魂胆です。
ファミレスのメニューって、みんなカロリーと塩分が書いてあるんですね。500円しないお得な日替わりランチセットもいろいろあったのですが、みんな1000kcalとかあってビックリ。塩分も5g以上あるのが多くて驚きました。というわけで、意外にカロリーも塩分も少なめだったチキンドリアを食べました。野菜少ないけど、ホワイトソースのものが食べたかったし。
そして、店員さんの目を気にしつつ、いろんなドリンクを飲みながら、結局16時すぎまで4時間も居座りました(;^ω^A

そして、17時に家に帰ってくると、隣の棟の下の道路が洪水に。何だか嫌な予感がするなぁと思いつつ家の水道の蛇口を開けるとポタリとも水が出ない。工事の人に聞きに行ってみたら、漏水が起きて、急遽断水をかけているとの事。18時半には給水開始予定です、との返事。ガ~ン。

非常用の飲料水の袋が、階段下に配ってあったのですが、臨月のお腹で10kgの水は重くて運べず(我が家は5階)、工事の人に頼もうかとも思いましたが、結局水無しで夕食を作り。その後も水の出る気配はなく、結局断水が終わったのは21時半でした。途中ボヤ騒ぎまであったらしく、消防車まで来てびっくりしましたが、そのおかげで下の階に住んでいる方々と初めてお話できたり。普段近所付き合いが全く無いので、どんな人が住んでいるのか全然知らないんですよねぇ。。

こんなちょっとの間だけでも水が使えないのは困るのに、災害の時とか本当に大変だろうなぁ。。。と思った一日でありました。。