060321_1333~01.jpg土曜日の朝、実家の母から電話がかかってきました。なんと、父親の異動で4月から大阪に急遽行く事になったとの事。電話口で、「え~~~~!」と叫んでしまいました。今は、道路が空いていれば、我が家から車で30分ほどのところにある実家。なので、しょっちゅうご飯を食べに行ったりしていたのですが。。。ということで、バタバタと家を処分して、引っ越す事になったのです。
昨日は、主人もお休みだったので、2人で片付けの手伝いに行きました。沢山の本は、段ボールにつめて、BOOK OFFに売りに行ったり、捨てられない私の卒業アルバムなどは、我が家に持って帰って来たり。

その中で、台所にしまわれていたピース天火が出てきました。よく、子供の頃(といっても、大学生の頃まで使っていたなぁ)、はこの天火を使って、ケーキを焼いていました。電気オーブンレンジが我が家にやってきてからも、大量にケーキを焼く時などは、オーブンと天火をフル稼働させて、沢山作ったものです。ご存知無い方もいらっしゃると思うので、どうやって使うかと言うと、このオレンジ色の箱を、ガスコンロの上に乗っけて使います。温度調節は、コンロの火加減で調節します。処分してしまうのはもったいないので、我が家に連れてきました。すぐに使う事は無いかもしれないけれど、また活躍する日がくるかもしれないし。ネットで調べてみたら、今は生産されていないようなので、結構貴重品だったりして!?