ゆうゆうゆうゆう2
ゆうゆう3ゆうゆう4
この週末、町田版画美術館で、ゆうゆう版画美術館まつりというお祭りが開かれていました。毎年のことなのですが、入り口の迎え花を、主人が習っている生け花の先生方のグループで生けています。主人も参加したので、見に行ってきました。

大きな竹を切って、そこにダリアを生けてありました。残念ながら雨模様だったのですが、竹の緑に、ダリアの鮮やかな色が映えて綺麗でした。

生け花をやっているのは、女性が多いので、数少ない男性の主人は、太い竹を切り出したりするのに苦労したらしく、体のあちこちに青あざや切り傷が。生け花というと優雅な感じがありますが、結構体力勝負だったりして。