1歳になりました。

テーマ:
誕生日ケーキ今日はこどもの1歳の誕生日。1年経つのは早いですねぇ。。。
誕生日ケーキに巨峰のショートケーキを作りました。直径15cmのケーキにしては巨峰のせすぎたかな。。こどもにとっては初めてのケーキでしたが、1/8ぐらいペロリと食べてしまいました。

最近は一人で立てるようになって、立ち上がっては両手をパチパチするのが楽しいみたいです。ご飯の時の「いただきます」「ごちそうさま」や、出掛ける時の「いってきます」「いってらっしゃい」も出来るようになってきました。台所の引き出しをあけて、私が怒るのを横目で見てはまたあけたりしてます。
まだ言葉はしゃべれないけれど、なんとなくお互いの言ってることがわかってきたなぁと感じたりしています。

主人の実家から、ビデオを撮って見せてちょうだい、とお金を送ってきてくれたので、 ビデオカメラを購入。家での様子を少しずつ撮りはじめました。でも、我が家のPCはMacなので、別売りのケーブルを購入しないとDVDが作れないことがわかり、また買いに行かなくては。。。

またこれから、いろんなことに興味を持っていろいろ覚えていくのでしょうね。この半年は熱を出すことも多くて、大変でしたが、これからの1年も元気に過ごして欲しいです。
AD

葉山&鎌倉

テーマ:
火曜日に、祖母のお見舞いに葉山まで行ってきました。
まだ台風が来る前のよい天気。うちの子供が祖母に会うのは、お正月以来2度目。祖母もひ孫に会えてとっても嬉しそうでした。うちの子もニコニコ。一緒に写真を沢山撮りました。

その後、デニーズでお昼ご飯。以前テレビで見た事がある、海岸に建った見た目はファミレスっぽくない建物です。普段ファミレスってあんまり入った事が無いのですが、席に着くと、すぐに子供用の取り皿とスプーン&フォーク&エプロンを持ってきてくれました。さすが。そしてお子様メニューの中に離乳食まであるのにビックリ。うちの子供は周囲の人にも笑顔を振りまいていました。泣くよりはいいけれど。。(苦笑)

宇治その後、鎌倉までドライブして、行ってみたかったパティスリー雪乃下へ。

私は、宇治という抹茶のムース。母は名前は忘れてしまいましたが、チョコレートとベリーのムース。主人はカマクラというチーズとラズベリーのムースを選びました。
ショコラ宇治は、見た目はなんだか竹筒のような感じ?金粉で飾ったあずきと、練乳がかかってます。氷宇治金時のよう?
カマクラチョコのムースとレアチーズのムースは比較的さっぱり目でしたが、全体的にちょっと甘めの印象でした。

今回は、このお店以外にはあまり時間がなくてお散歩できなかったので、またゆっくり来てみたいです。
AD

スクーリング終了~

テーマ:
070831_0855~01.JPG久々の更新です。
1週間のスクーリングが無事終了しました。
去年は9ヶ月のお腹を抱えてのスクーリングでしたが、あれからもう1年経ったなんて早いなぁ。今年は日大の校舎が会場でした。去年の工学院より広い教室。今年も毎日一番後ろの方に座っていたので、教室風景をパチリ。前の方に座っている人たちは朝早くから来て真面目です。。。

さて、実習もレポートもスクーリングも全て終わり、これで無事卒業は出来るはず。。。後は、来年1月の国家試験に向けて、受験勉強に励まなくては。。
合格率が3割を切る難しい試験です。おまけに今までまったく縁のなかった分野ばかり。年代や人の名前を覚えるのが苦手な私には、つらい試験勉強です。。。でも、せっかくだから(?)1回で合格できる様に頑張らなくちゃ。


AD