Quatre

テーマ:

quatre

「おいしいケーキやさんがあるらしいよ。」と旦那様が車でケーキ屋さんに連れて行ってくれました。

Quatreというケーキ屋さんです。

旦那様はブルーベリーのタルト、私はオレンジのシブーストを買いました。

そして、ショーケースの中に見つけた「うふプリン」。なんか聞いたことあるぞ?と思って、プレーン味と抹茶味を一つずつ購入。卵の殻を入れ物にして作ったプリンです。


家に帰ってきてから「うふプリン」で検索したら、結構有名みたいですね。テレビでも取り上げられていたみたいですが、うーん、そんなにおいしいかなぁ。。と思ってしまいました。好みがあるでしょうからね。旦那様は、卵の殻に入ってるっていうのがちょっと、、って言っていました。これがかわいい!と思う方とそうでもない方といろいろいるかもしれません。


Quatre

AD

ぱぴぱん

テーマ:

050522dinner

金・土と、法事で名古屋に行ってきました。

ばたばたと時間が無かったのですが、着いてすぐに行ってみたかったパン屋さんへ足を伸ばしてみました。

Papi-Pain(ぱぴぱん)というお店なのですが、ココには、最近いろいろな雑誌などにも取り上げられている鎌倉のロミユニ・コンフィチュールというお店のジャムが置いてあります。そして、このお店のためだけに作った、ぱぴぱんというジャムがあって、それを買ってみたくてお店に足を伸ばしました。


煮たリンゴのが入った、キャラメル味のミルクジャムです。キャラメルの味と、練乳の味が濃厚で、おいしいです。もったいないので、ちょっとずつ食べます(^o^)


Papi-Pain

Romi-Unie Confiture

AD

昨日の夕飯

テーマ:

050522dinner

あじのたたき、春菊とえのきのおひたし、テンペ、洋風御味噌汁。


テンペって初めて食べてみました。

見た目は納豆が板状になっている感じですが、納豆みたいに臭くはありません。

昨日は、塩コショウで焼いてみたのですが、なんだかパンみたいなかんじ。

うーん、どういう調理をするのがおいしいのかなぁ。。


AD

昨日の夕飯

テーマ:

050514dinner


昨日の夕飯。

いわしの酢漬けに、蓮根のきんぴら、五目豆煮、インゲンの白酢和え、小松菜と豆腐の味噌汁、雑穀ご飯です。


白酢和え、私は好きだったんですけど、旦那様には不評でした。。。(~_~;)

五目豆煮(大豆、干ししいたけ、人参、ひじき、こんにゃく)はよーく味が染み込んでおいしく出来ました(^o^)

今日の夕飯

テーマ:

050512dinner

今日は、旦那様が会議で帰りが遅かったのでひとりご飯。

ラーメンサラダと、いわしのお刺身、肉じゃがです。


皆様ご心配頂いてありがとうございます。

今日はお休みだったので、のんびりお散歩しました。(お休みだったから元気?!)

ぶらぶらお買い物して、食器を買いました。白い食器ばかりですが。


そして帰ってきてから家の中と冷蔵庫を少し整理しました。

体調が悪いと、何にもやる気がしなくなるので、家の中がどんどん汚くなっていきます。元気で気力がちょっとでもあるときにきれいにしておかないと。きれいにすれば、また気分も良くなるでしょう。

パルフェ 抹茶あずき

テーマ:

パルフェ抹茶あずき

おととい、今月新発売になったハーゲンダッツのパルフェ、抹茶あずき味を食べました。

黒蜜、抹茶アイス、あずき、リッチミルクアイス、こしあんが層になっています。

おいしかったけど、結構甘かったなぁ。。

クリスピーサンドの抹茶黒蜜の方が好きかもしれません。


なんでしょう?

テーマ:
せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
しばらく体調が悪かったので、かなり早寝をしておりました。。。
昨日の胃カメラの検査は無事終了。鼻から入れたのですが、口から入れたときよりは楽でした。で、結果は特に異常なし。よかったよかった、けど、あの夜も眠れないほどの激痛はなぜ???

そして、やっと胃が最近落ち着いてきたと思ったら、今度はめまい。あっちがよくなると次はこっちが調子悪いと、いいときがなかなかない私でした。。。(涙)

今日はお休みなので、ゆっくりしま~す。

Mac

テーマ:
我が家のPCは、私がIBMのThinkPad、旦那様がeMacを使っています(Mac大好きな旦那様。。)
最近、eMacをバージョンアップして面白そうだったので、私も使い始めてみました。私のThinkPadも寿命なのかだいぶ凍ることが多くなってきたし。。
Macは画面もきれいだし、いろいろ面白そうな機能がついていたりして、使いこなせたら楽しいんだろうけれど、今イチまだ慣れなくて使いこなせません。キーボードの場所も微妙に違ったり。一番慣れないのがマウスです。右クリックがないので、ショートカットキーの使い方をマスターしていない私としては非常に使いづらいです。
でも、頑張って使おうとしていると、横から「Macいいでしょ~、楽しいでしょ~!」とMacユーザーが増えたことを喜んでいる旦那様なのでありました。。