今日の夕飯

テーマ:
久々の今日の夕飯です。
今日のメインは豚肉の黒酢風味です。

昨日、旦那様が夕飯を作ってくれたとき、冷凍庫にあった豚肉の固まり肉をスライスして炒め物を作ってくれたのですが、固くて全然噛み切れなかったんです(→たたいたりとか下味つけたりとか全然しなかったみたい。しかも豚肉じゃなくて鶏胸肉だと思っていたらしいし。)

今日はその残りのお肉を使ったのですが、繊維に逆らってスライスして、しっかりたたいたので、ちゃんと柔らかくなりました(^_^;)
黒酢あん、適当に作ったのですが、美味しかったので、今度は鶏肉で作ってみようと思います。お魚でも合いそうかも。
AD

コムタン!

テーマ:
昨日のお昼は友達とランチ。
先日写真を撮り忘れたコムタンを、やっと撮りました。

この写真だと、大きさがよくわからないと思いますが、直径が20センチぐらい、高さが15cmぐらいあるかなり大きい器なのです。
最初、運ばれてきた時は、こんな大きい器見たこと無い!とその大きさに圧倒されてしまい、食べられるのかなぁ、、、と思ったのですが、ぺロッと食べてしまいました。こんな量が入っちゃう胃の中ってすごいなぁ。。

コムタンは、牛骨でとった白いスープに、お肉と、春雨とごはんが入ってます。牛の旨味が出ていてとっても美味しいのです。そして、こんなにたくさん食べても胃がもたれないのが不思議。お通しにいろいろおかずもつけてくれて、コーン茶も飲み放題で680円。安い!12月に釜山に行った時は、450円とか500円で食べられたので、日本にもそのぐらい安いお店ないかなぁ、と思っていたのですが、高いお店ばかり。なので、ちょっと安めで美味しいお店を発見できてよかった!これからも通います☆

AD

Patisserie Sadaharu AOKI

テーマ:
サダハルアオキの日本一号店に行ってきました!

昨日、opa-copaさんのブログで、サダハルアオキの新店がオープンしたことを知り、ななんと、それが私の職場と目と鼻の先。オープンしてから1週間も経ってるのに知らなかったなんて私としたことがショック。。いつも地下生活ばかり送っていて地上に出ないのがいけないんだわ。。。

というわけで、今日早速行ってきました!
白を基調とした素敵なお店。パリのお店に行った時には、マカロンと焼き菓子だけ買ったので、今日は生菓子を買おう!と思って行ってきました。(青木シェフというと、雨宮塔子アナのご主人と言った方が知ってる人が多いのかな。パリに3店舗お店があります。)

ショーケースを見ながら、どれも美味しそうで迷っちゃうなーと思っていたら、青木シェフが「どうぞ」とマカロンを一つ試食に下さいました。シェフ自ら手渡していただけるなんてラッキー☆

迷って迷って、有名なバンブーという抹茶味のケーキと、ショコラプラランというプラリネを使ったチョコレートケーキを購入。いつもだともう一つぐらいと欲張ってしまうところですが、今日は我慢我慢。いつでも来れるしね。でも2つで1400円!かなりお高めです。バンブーも抹茶の濃厚な風味で美味しかったけれど、それよりもショコラプラランがとっても美味しかったです。口に入れたときの食感も面白いし、濃厚なプラリネクリームも美味しい!

なんだか全部制覇したい気分になってきました。でもお金がかかるなぁ(^_^;)。まあ、会社帰りにすぐ寄れるところに出来たのは幸せです。誕生日とか結婚記念日とかそういう時は、帰りにココでケーキを買って買えることにしましょう。

Patisserie Sadaharu AOKI

AD

コーラス

テーマ:
お昼過ぎ、職場の友達からメールが来て(同じ建物の違うフロアにいるので)、会社帰りに映画の試写会に行かない?とお誘いいただきました。
せっかくのお誘いだったし、見てみたいと思っていた映画だったので、仕事をいつもより10分早く上がらせてもらって、見に行きました。

まだ公開前の映画なので、詳しいストーリーは書けませんが、親元を離れて、寄宿学校で過ごす子供達と、そこへ赴任してきた先生が合唱を通じて触れ合う物語です。素敵な歌声で心が温かくなるようないい映画でした。フランスでは7人に1人が見た大ヒット作だそうで、サウンドトラックは3ヶ月間1位を独占し、150万枚以上売れているそうです。

主人公のジャン=バティスト・モニエは先日来日していましたが、大人気みたいですね。歌声も素敵だけれど、目の透き通った感じがとても素敵な少年だなと思いました。

ランチのガレットといい、映画といい、フランスづいていた今日一日。

コーラス
http://www.herald.co.jp/official/chorus/index.shtml

今日のランチ

テーマ:
Takさんのガレットレシピを見て、食べたい!と思っていたところに、昨日の夜の教育テレビの「フランス語会話」で、神楽坂のガレットのお店「Le Bretagne」のご主人が紹介されていてまたまた美味しそうなガレットの映像が。。これは食べるしかないでしょ、と思って、ランチにガレットを食べました。

本当は、サーモンとじゃが芋が入ったガレットが食べたかったのですが、衛生面を考えてテイクアウトは不可と言われてしまったので、鶏とトマトソースのガレットにしました。いつもは、サーモンか、キノコのガレットばかり食べていて、今日のは初めてだったのですが、トマトソースが美味しくてなかなか良かったです。付け合せはいつものクスクスのサラダと、オレンジのパウンドケーキ。

リンゴ果汁100%の炭酸ジュースが無かったので、ストレート果汁のすりおろしリンゴジュースをお供に。

またフランスに行きたくなってきた☆

今日の夕飯

テーマ:
今日の夕飯は、さんまと大根とねぎの味噌煮込み、切干大根の煮物、豆苗入りの卵焼き、ワカメスープ、ご飯です。

さんまというと、塩焼きばっかりなので、たまには違う調理をしてみようと思い、E-recipeに載っていたレシピで作りました。お味噌をこうじ味噌で作るか、赤だしで作るか、八丁味噌で作るか迷ったんですけど、今日は赤だし。味噌煮=さば、というイメージだけど、さんまも美味しかったです。


今日の昼、近所に住んでる職場の友達と、地元の韓国料理屋さんでランチを食べたのですが、写真を撮ろうと思っていたのに器の底が見えてきた頃「あ!撮り忘れた!」と気が着きました。12月に釜山に行って以来、安くて美味しい韓国料理屋さんないかなーと探していて、やっといいお店を見つけたのです。今日はコムタン食べました。美味しかった!今度行ったら絶対写真撮るぞ。

またまた

テーマ:
買っちゃいました。
クリスピータイプのキャラメル味です。
本当は、コンビニにしか売っていない、パルフェが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。またの機会におあずけです。

キャラメル味おいしかったです。でも、チョコの部分もアイスの部分もキャラメル味だから、この間の抹茶×黒みつの方が2つの味が楽しめて私は好きかなぁ。

写真、携帯で撮ったんですけど、なんだか目が回りそうに見えるのは気のせい?

またまた期間限定

テーマ:
今日見つけた期間限定は、「彩」の桜餅味。
前に、桜味のアイスってどこかで食べたことがある気がするのですが、今日のはビックリでした。
桜風味のアイスに桜の葉の塩漬けが入ってるというのまでは予想が出来たのですが、さらに小豆と、なんともち米まで!入っているのです。ホントに桜餅って感じ。

アイスを食べて中からご飯粒が出てくるというのは、初めての体験でしたが、アクセントになってて、小豆の甘さもプラスされてて美味しかったです。

至福の時間

テーマ:
今日は旦那様が遅番なので会社帰りにCafe GOTOにお茶しにきました。

マスターに、「胃に優しい飲み物下さい」と言ったらシナモンミルクティーを入れてくれました。

ケーキを食べるか食べないかすごく迷ったのですが、タルトタタンがすごくいい色に焼き上がっていて(しかもいつもより大きい)やっぱり食べちゃいました(^^ゞ

1ホールを6等分にカットしてくれるので、ただでさえ大きいのだけど、今日はリンゴがさらにビッグ。1ピース食べたら確実にリンゴ丸ごと1つ食べてます。でもオーブンで焼く前に、バターを使わず砂糖のみでじっくり炒めているのでとてもさっぱりなのです。
ぜひぜひ皆様にも食べてもらいたいケーキ。残念ながらタルトタタンは通販できないのでお店で食べるかテイクアウトするしかないのですが…。

あー至福の時間でした。