オヘソの2020。 | cafe oheso

オヘソの2020。

お久しぶりです。
久しぶりにブログというものを書こうと思います。
振り返ると… 昨年の4月4日ぶりで… . かなりご無沙汰してました。

コロナ禍に入ってから、ブログも少し、少しやる気を出してたんですけども、なんとなく、、、ブログを放置しておりました。

まぁそれからいろいろ というか…緊急事態宣言が出たり していたので、なかなか『どのようにしたらいいのか』など 自分なりに色々考えておりました。


世の中はほんとにいろいろ変化 している中で、自分には何ができるかなどいろいろ模索しながら、自家焙煎したり、試作したり、お持ち帰り、新しいメニューや、動画作成してみたり、自分に興味があることこれから役に立ちそうなことなどいろいろ やっておりました。


そんなこんなでいろいろ営業を続けておりましたが、やはりなかなか去年のような売上げを立たせることはできず、5月、6月、7月などイベントも少なく厳しい日々が続いておりました。


その中でも誘ってくれるイベントなどあったり『うちで出店してもいいよ』などお誘いがあったり、あと三河方面、 本来はあまり行かないのですが豊川豊橋の方へ出向いて出店したりとちょっと今までにないようなイベントに行っておりました。いろいろな繋がり、お誘いしていただいた方、本当にありがとうございました。


そのおかげもありなんだとかやりくりしながら8月9月10月と乗り越えました。
そして11月が本来の去年の売り上げに戻り つつありましたが、非常事態宣言や感染者数も増えるにつれてイベント 直前でなくなったりしてしまい、
またも難しい局面に直面しました。

ただ、いろいろ考えていくと…去年まで続いているような感じのイベントはこれからは、なくなっていくんだろうなぁって言うこととそういうイベントに代わり、 感染症対策をしっかりしながらもお客様のことを第一に考え規模を縮小したり、少し今までとは違った感じのマルシェなり、そういう風にシフトしていくんだろうなぁ〜…
と思っております。

なので自分たちが待っているより、何かを仕掛ける『次の一手をどのようにし打っていくか』 を考えることが非常に重要なことなんだろうなぁって。

ですので、これからはできるときは、ブログなり動画なりSNSをしっかりしながらも何か自分で発信できるようなことをことに力を 入れていこうかなぁとも思ってます。
もちろんキッチンカーはキッチンカーのメリットもあるのでこちらも大事にしながらもいつもとは違う何かを仕掛けて行けたらなぁと思っています。また何かありました らブログやSNS Facebook等で報告させていただけたらなと思っています。

よろしくお願いします。
※長々と読んで頂きありがとうございました。


オヘソ