壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使ってお部屋まるごとリフォーム選手権応募 | 【奈良・生駒】ベビーマッサージ教室 KOJIKA no Ouchi 

【奈良・生駒】ベビーマッサージ教室 KOJIKA no Ouchi 

日々の生活やハンドメイド、おうちカフェ、それからお仕事であるベビーマッサージ教室や各種レッスンについて、大好きな写真と共に綴ってます。

ずっと、なんとかしたいと思っていた子ども部屋。


このたび、壁紙屋本舗 ×WALPA のリフォーム選手権があると知り

この機会にチャレンジしてみよう!と

応募を決意しました^^


2ndステージに進出できれば

10万円分のリフォーム材料がプレゼントされるらしいのです!


これは、やるしかない!!!



リフォームしたいのは子ども部屋。


テーマは

「フォトスタジオ風 多目的こども部屋」

です★




まず、フォトスタジオ風(笑)


子ども達の写真をこれからも撮り続けていきたいので

フォトスタジオのように

どこで写真を撮っても画になるような

ワクワクする素敵な空間にしたいです!




そして、多目的、とは。


ここは子ども部屋なので

子ども達が思い切り遊べる部屋

そして、思い切り勉強できる部屋にしたいのです。


それでいて、撮影部屋でもあり

撮影した画像や動画を上映できる部屋でもありたいという(笑)


よくばりな私。





イメージとしては、こんな感じ☆


こんなテイストを、1つの部屋にぎゅっと詰め込んで

なおかつ、実用的なお部屋にしたいです。




ちょっと具体的に案を載せていきますね~^m^






まずは、子ども部屋の今の写真。






ドアを開けて入ると、まず目に入る風景。


本当に、な~んにもない(笑)、引っ越してから放置し続けた部屋です^^;





反対を向くと






こんな感じです。



さっきとさほど変わらない(笑)


ただただ白壁の部屋です。





見取り図を簡単に作ってみました。






ほぼ真四角と言える部屋。


ちなみに天井の高さは、2.2mほどかな??





まず、①の壁面からチェ~ック!






窓があるだけで、あとは真っ白な壁。



この、色付けした部分に、コチラの壁紙を貼りたいと思います!





これの、PHE-08 。





白い板が並ぶ壁紙を貼って、ナチュラルで、かつアンティークな感じも似合うようにしたいです^^


子ども達を撮影するのは勿論

ちょっとした小物の撮影にも合いそうな壁紙です。


ちなみにこちらの壁紙、壁に貼ったあと少し余りそうですので

それを子ども達の落書きでいっぱいになってしまった机に貼って

おうちカフェできるような机にリメイクしちゃおうかな、と^^☆






そして、続いては②の壁面。






色付けした部分に貼りたいのは

やっぱり定番^^

大好きなレンガの壁紙!!!








これの、ベージュ色を貼って、ナチュラルで可愛い感じにしたいです♪




↑この、真ん中の色ね^^







どんどん行きます(笑)!


続いて③の壁面。







この部屋の中で、窓もなく、どど~んと広い壁。



ここは、思い切って・・・

黒板にしちゃいます!!!



使うのはもちろん・・・^m^






こちらの黒板塗料!


壁紙の上から塗れて

そのまま壁が黒板になっちゃうというペンキ!


子ども達、というか、特に娘ですが

お絵描きが好きすぎて

家中の壁に落書きするわするわ・・・。


先日もちょこっと書きましたが





ほら、どうしても消えない落書きが(笑)


(実際、リビングの壁とかはこんなレベルじゃないです・・・。発狂しそうなくらい(笑))


とにかく目を離せばこんな風になっちゃうし

紙だとお絵描きする量が多すぎて

何冊自由帳を買っても追いつかないのです(笑)!


だから、思い切って壁一面を黒板にしてしまおうと。



今は思い切りお絵描きを楽しんで

ちょっと大きくなったら、ここでお勉強なんかもしてくれると嬉しいな^m^



実は私、以前は高校の教員をやっていましたので

子ども達が大きくなってから、自宅の黒板で授業なんかもいいな~なんて(笑)


そんな夢を語り出したら止まらないので、これくらいにしておいて。



ちなみにカラーは

アイスキューブっていう水色っぽい色と

モカクリームっていう濃い茶色を混ぜて

ちょっとくすんだブルーとグリーンの間みたいな色にしたいのです。


実は私、この選手権に応募するにあたり

気合い入れすぎて、事前サーチ(笑)



ショップに問い合わせして

ペンキを混ぜて色を作ってもいいか、など教えていただき

あとはサンプルを注文し

実際に混ぜ混ぜして色を作ってみたのです^m^


それが、先日アップした




これです(笑)



この、ブルーとグリーンの間みたいな色で

壁を一面塗ってしまいたいと思います。



黒板になりますが

何も描かなければ、ただの綺麗な色の壁紙ですから

写真撮影でも何かと使えそう♪




そして、最後に④の壁面ですが。





この部分に、パネルを貼りつけて

学校から持って帰った大事なおたよりや

子ども達の作品などを貼る

「掲示板」のような場所にできればと思ってます。



パネルに使いたい壁紙はコチラ。




ちょっと北欧っぽくもある、ポップな感じの壁紙です。


壁面を全部この柄にするのは勇気がいりますが

パネルにしてアクセントにすると可愛いだろうなぁと^^


何も掲示してないときには

下のカラーボックスに乗って

上半身の写真撮影の背景にもなりそうです♪




そして、この部屋の気になっているところは・・・




この、ウォークインクローゼット。


床と同じダークブラウンなので

光の反射の関係で

お部屋がちょっと暗いイメージになってしまうのです。。。



なので、この部分を目隠ししちゃいます!






こんな感じで。


目隠し、と書きましたが

ここを写真撮影のバックスクリーンにもしたいし

明るい色でレフ板としての役割も果たしてほしいし

プロジェクターで写真や動画を見るためのスクリーンにもしたいのです!

(どんだけ欲張りやねん!)


バックスクリーンにするには、結構な長さが必要。


こんなの↓





そこで、色々考えた結果・・・






こちらを使いたいと思います!


「洗える壁」って、魅力的じゃないですか!?

しかも好きなサイズで注文できる!


カラーは、シンプルなアイボリー一色で。




【41】パレットIV です★



マジックテープで簡単に付けられるというのも嬉しい!


あまり難しいことできないんです、私(笑)






そしてそして、意外と重要な、床!!!


今はダークブラウンなので

お部屋の中全体が、やっぱり暗い感じの色味になっちゃうんです。


なので、こちらを床一面に敷いちゃおうと思います!





白い木目のクッションフロア!


私が使いたいのは、これ↓





これで一気にお部屋が明るくなること間違いなしな上に

これから子ども達の勉強机などを置いていくことを考えても

床に傷をつけずにすむのが嬉しい!


しかも、抗菌・防カビ!






ざ~~~~っと書きましたが

これが私のリフォームプランです!



あとは、どこかにこれを付けたい!








可愛いアルファベット!

なんと、発泡スチロールでできているので

とっても軽いんだそうです!



「sweet home」の9文字を

ペンキで色付けして

壁にペタっと貼りたいと思います!!!





以上、使う材料を挙げますと・・・


*白い板の輸入壁紙 1ロール・・・29,160円

*レンガの輸入壁紙  1ロール・・・9,180円

*黒板塗料 2l アイスキューブ・・・10,080円

*黒板塗料 500ml モカクリーム・・・4,094円

*パネル用 輸入壁紙 2m ・・・2,072円

*ファブリックウォール 180cm×300cm・・・9,751円

*クッションフロア 10m・・・10,800円

*ウォールブロック 「sweet home」の9文字・・・6,291円


ここに、必要な道具も。


*輸入壁紙を貼るためのマタハルくん(セット+単品) ・・・6,644円




*ペンキを塗るための道具一式 ・・・4,104円




*クッションフロアを貼るための両面テープ 2つ・・・2,376円




*ウォールブロックを塗るためのペンキ 100ml×4色・・・2,848円

 (そして、黒板にした壁にも、ちょっとひと工夫したい♪)





しめて、97,400円な~り~!!!


ホンマにギリギリまで使ってる(笑)!!!



あぁ!何としてでも、2ndステージに進出したいっ!!!!!

壁紙屋本舗さま、どうぞよろしくお願いいたしますーーーー!




そしてそして。

厚かましくも、グランプリに輝いた場合にいただける3万円分のお買いもの券の使い道について。




シェードが欲しいです!!!



子ども部屋はもちろん、リビングの窓もカーテンからシェードに替えたいなぁと思っているので

こちらを購入したいなぁ♪




まずは、2ndステージ、進出できますよに~~~~~(>_<)!!!!