【環境デーなごや2015inみどり】親子クッキング! | 美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

美容・抗酸化料理研究家ときたちさとのブログ

4人の子供を育てながら、自宅でcafeと料理教室を主宰する名古屋の料理研究家です。
【カラダは食べ物から出来ている!】をコンセプトに、家族みんなの美容と健康を叶えるための抗酸化レシピを日々考えています。

先日、地元である緑生涯教育センターで親子料理教室のお仕事でした♪

小学校1年生から5年生までのお子さんとママやパパ、計17名様に来ていただけました(*^^*)

6月5日の『環境の日』にちなんで、名古屋市ではその前後に様々なイベントが行われます。

私の今回の料理教室もその一環です。
この名古屋市のお仕事もかれこれもう4回目。
毎回環境に配慮したエコなお料理を作って頂いてます♪

{C165C037-75BB-4D38-8023-EE22041F9273:01}

{DEE70BC5-25FD-41C8-A171-FD0F5B30AE8F:01}

{17F29F60-C02D-4E2E-8564-F2DE1C6BBAF3:01}



今回はcafe chichiの頃からスタッフさんとしてめちゃめちゃお世話になっている小林さんとまいちゃんにアシスタントとして来てもらって百人力でした!!
なんかもう、この2人いたら私なんていなくても全然大丈夫な感じで(^_^;)
超、安・心・感。

ありがとうございました♡

{FF49E3E4-27BE-4588-8796-E6EE80C4FB85:01}



でも、今回は初めての場所であり、以前から迷惑かけまくってるご担当者さんからの異動先でのお仕事なので「今回こそノーミスでいきたい」(真央ちゃん並みに)という意気込みで若干緊張し、かえって縮こまってしまった気がする(>_<)

親子に対してお話するって意外と難しい。

親に合わせるのか、お子さん合わせるのか。
どちらにも実のある内容にと心掛けましたが。。。

もっとハイテンションで盛り上げていけばよかったかなぁ。と反省。




今回、緑区ホームサービスさん(地元新聞)が取材に来てくださってたので、そのうち掲載されると思います^ ^







この日、長男の運動会でした。
お仕事のご依頼が1月で、昨年の運動会が5月末だったので6/6でお受けしたのですが、一週早まり愕然(°_°)

前日、雨が降り始めました。
予備日の水曜開催を願い、私だけ心の中で

「雨降れ雨降れザーザー降るが良い」

と思ってました。

が、思いっきり晴天!

でも、2人のおかげて時間キッチリ終了。
午後の部から見に行くことができました!

やっぱりいいですね、運動会^ ^

長男が家でも練習してたダンス、見たかったなぁ



前日夜にいきなり、

『お母ちゃん、技って知ってる?』

  「何の技?(柔道技ならそこそこ知ってる)」

『大玉転がしを早くする技!』

  (そんな技知らんがなー)

  「回る時に外側に手を添える事と、一緒にやる女の子の動きをよく見ることかな(^_^;)」

『わかった。じゃ早く走る技も教えて。』

  (それもわからんわーしかも前夜ー)

  「ゴールよりもずっと向こうに走りな!」

『わかった』

  (これでいいのか?)



で、大玉転がしには間に合ったので、スタンバイゾーン声を掛けに行くと、前に並んでる好きな子に盛んに話しかけて集中してない様子。笑

でも、始まると勢いよく飛び出し、コーナーの所ではきちんと手を添えてました!

{953C5176-53D2-409C-95A4-81F0248773B3:01}
顔は見えないのに、ニヤけてる表情が見て取れるー!!笑



{95DE0237-171E-4C97-8095-43217146D673:01}
この後のアンカーに上手くつなげる事が出来ました!

(最後惜しくも負けちゃったけど(>_<))

来年はかぶらないよう気をつけなければ。

来年は長女が入学するので、気合入れてお弁当作らなくっちゃ!



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


カフェや自宅料理教室で培った経験を元に生み出した美容と健康のレシピを多くのみなさまに届けたい!思いでいつか本を出す事を目標にしています。

下記のバナーをそれぞれクリックしていただけると10ポイントになり、ランキングに反映される仕組みです。(スマホ可、戻る可)
ランクアップは大変励みになります^ ^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございました♪
いつも読んでいただき、感謝ですm(__)m