ぴぴったぱん | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

散歩中に見つけた看板
 
Phiphitthaphan
 
{71E3FE12-DEA4-4767-B13B-20A472F0105A}
ピピッタパン
もうこれ、反応するしかないでしょ(笑)
 
พิพิธภัณฑ์ (ピピッタパン) 博物館
この単語、タイ語を習い始めて結構初期に覚えました。
 
可愛い響きでしょ。
ピピッタパン♪
 
お店の人に、何故にピピッタパンなんですかぁ?と聞いてみました。
 
タイに住んでいたことがあるんですって。
やっぱりピンクハート
扱っている商品はタイだけではなく、
色々な国のものを扱っていました♪ ちっちゃくてかわいいお店。
 
店名:Phiphitthaphan ぴぴったぱん
 
お店の方が
お母さん アルファベット表記するのに pipittapanみたいなものも考えたんですが
Pじゃないんですよね~。
 
ひよこ わっかるわっかる~有気音ですもんね。
Phって書きたくなっちゃうのわかります。 
Thってかきたくなっちゃうのもわかります。
 
お母さん​​​​​​​ でも ”ふぃふぃったぱん”と読まれちゃったりして。
ひよこ 確かにフィリピンのふぃだ。
 
お母さん​​​​​​​ カタカナで書いてみたら、パン屋さんとまちがえられちゃって~。
ひよこ​​​​​​​ 確かに。
 
 
ピピッタパン 可愛いタイ語です。
 
 
 
 
タイ語勉強しなおさなきゃな~。