スップ・ガイ・ガップ・マン・ファラン | タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

タイ料理 辛口ネタ☆ぴよ姐の辛口まぜごはん☆

勝手に自称タイ料理あにゃりすと☆ぴよ姐が
タイで感じたこと 日本で感じたこと
Bitter&Sweetの辛口まぜごはん食堂へようこそ。

ซุปไก่กับมันฝรั่ง  スップ・ガイ・ガップ・マン・ファラン

 

 

ซุป スップ スープ

ไก่ ガイ 鶏肉

กับ ガップ と

มันฝรั่ง  マン・ファラン ジャガイモ 

 

ซุปไก่กับมันฝรั่ง  鶏肉とポテトのスープ

 

ポテトが入っているのってタイ料理っぽくないイメージです。

ゲーン・マッサマンもポテトは行ってますよね。

前出のカオ・モック・ガイと一緒に習いました。

 

この料理もムスリム系の料理だそうです。

 

トマトや玉ねぎも入っていて、いつものタイ料理とはちょっと違う感じ。

味は、私の大好きな感じのタイのスープ♪

 

酸味はレモン汁(ナームマナオ) 辛みは生唐辛子。

この料理はナムプラーが入っていません。

 

フライドオニオンをたっぷりかけて。

う〜ん うまい。

 

※ 冷蔵庫で保存していたら、コラーゲンが固まっていてそのまま煮凝りみたいにして

食べたのも夏ならおいしいぃぃぃと思いました。

 

 

この料理は、作ってみようかなぁ?

材料もそんなに複雑ではない〜。