自分で作る・ペタバナー&プロフ画3 | Caetla*さえら* ピグ初心者講座・スキン・画像作成講座

自分で作る・ペタバナー&プロフ画3

えーーと、まずはさえらのプロフ画が
変わったのにはお気づきでしょうか?





これはPhotoshopで作成していますが
これと似たような感じで
Paint.NETでも作成できます。
Ca et la-プロフ画
↑出来上がりです。
これをイメージして作り進めます。

Ca et la-プロフ画01
素材となるピグ画像をあらかじめ準備しておきます。
最後に縮小するので、
スクリーンショット時の原寸サイズのままで構いません。
(元になる画像が縦横各200ピクセル以下の場合は
新しく各200ピクセル以上のサイズで準備してください)


Ca et la-プロフ画02
レイヤーを追加します。
レイヤーとは、透明なフィルムと考えればOKです。

Ca et la-プロフ画03
追加したレイヤー2をレイヤー1の背面に移動します。

Ca et la-プロフ画04
塗りつぶしたい色を選び、ペイント缶を押します。
レイヤー2がアクティブになっているのを確認し
塗りつぶします。

Ca et la-プロフ画05
ツールバーの効果から「市松模様(大)」を選んで
べったり塗りつぶしにならないようにしてみました。
(同じ模様じゃなくても構わないんですよ。
いろいろ試してみてください。)


Ca et la-プロフ画06
次に塗りつぶしたレイヤーに変化をもたせるため
「効果」から「デフォルメ→タイル反射」をかけます。
細かい設定も出来ますが、今回は規定値のままです。

Ca et la-プロフ画07
背景のみが歪みました。

Ca et la-プロフ画08
リサイズします。
(リサイズとは拡大or縮小することです)

Ca et la-プロフ画09
プロフィール画像は200×200ピクセルですので
まず横幅を200にリサイズします。
この際、縦横比は保持するようにします。

Ca et la-プロフ画10
次に縦サイズを短くサイズ変更します。
サイズ変更は画像の余分なところを切り落としたり
足りない部分を付け足したりする作業です


Ca et la-プロフ画11
上からサイズを合わせたいので、
黄色で囲んである枠内「アンカー」は上にします。

Ca et la-プロフ画12
サイズ変更が出来たら保存します。
jpg、png、gifのいずれかの形式にします。
「平面化」するか聞いてきますので
「する」にしてくださいね。
レイヤーがあるままですと、
Webでは表示されませんので。


慣れてくれば
背景を消す作業からプロフ画作成まで
30分もあれば出来ますよ。


プロフ画に文字を載せる場合も
レイヤーを追加して重ねていけば
簡単に合成できますし、
ピグのイラスト自体も「効果」から
さまざまなエフェクトをかけることが可能です。

Let's challenge!